溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

入国〜隔離の流れ(2022.2.21現在)

ブログ辿ると、私はまだクリスマスすら迎えてない状態で止まってて。。

 

 

読者の皆様方、本当に申し訳ないです!!!

 

 

 

脳内では既に書いたと思ってるあたり、今人と関わってなさすぎて記憶が相当曖昧と思われます。

 

 

 

 

 

 

えーと、リアルタイムの今

 

 

 

「入国後ってどんな流れなの?」

 

 

って気になってらっしゃる方、たくさんいらっしゃるかと思います!

 

 

 

私も帰国前、いろんな方の情報を調べて手に入れたりしてたので、少しでもお役にたてたら嬉しいと思いまして。

 

 

まだ隔離期間中の、記憶がほやほやのうちに書き留めたいと思います!!!

 

 

これらのルールはほんとにすぐ変わってしまうので、随時新しい情報を探しつつどうぞご参考になさってくださいね。

 

 

ラオくんの日々は、そのあとでお送りしますね!!

 

 

 f:id:blue723moon:20220227172221j:plain


 

ギリシャ〜日本へ帰国する場合/2022.2.21現在】

 

観光ビザでギリシャから帰国するにあたって、私がしたことを書き留めていきます。

 

 

 

[出国前:PCR検査]

 

ギリシャ出国前72時間以内に、現地でPCR検査をする必要がありました。

 

 

ギリシャにある日本大使館に電話で確認したところ、病院のみならず、Labや専門機関などPCR検査ができるところであればどこでもOKだそう。

 

 

私は、ラオくんが何か検査をすることがあれば行くという近所のLabにてPCR検査してもらいました。

 

 

※注意

診断書をもらう必要があるのですが、日本はフォーマットを指定しています。必ず日本が指定するフォーマットでお願いしてください!

 

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

↑こちらのサイトからダウンロードできます。

 

 

 

Labの人、指定フォーマットがある国は初めてよ!って言ってました。笑

 

 

検査予約の有無は場所によって異なるので、要チェックです。

 

 

 f:id:blue723moon:20220227170603j:plain

こちらのPCR検査の値段は47ユーロ(診断書込み)でした。超良心的(でも、これはギリシャ国内でMaxの値段なんだとか)!!

 

 

 

日本はまだまだ高いですよね多分?

 

 

私が出国した時(2021.11.26)は空港で3万円だったけど・・・

 

 

 

 

ギリシャ出国時]

 

チェックイン&パスポートチェック&飛行機搭乗時に、このPCRの診断書を見せる必要がありました。

 

いつ聞かれても大丈夫なように、パスポートに挟んでおきましょう!

 

 

 

[機内で]

 

日本行きのフライトの機内にて、入国カードに加えて日本入国についての注意書きを配られます。

 

この注意書きに”隔離期間は10日間”と書かれていましたが、私が入国する時点では7日間に短縮されていたのでかなり古い情報のままです。

 

こちらの注意書きはあまり気にしないで大丈夫です。

 

 

 

ただ、日本入国までに(出国前やトランジットの空港等で)こちらの2点をしておくと日本到着時にかなりスムーズです!

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策 質問票回答受付

 https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp/#/


日本に入国するすべての人が答えなければいけません。

 

そんなに難しい質問はないので、ちゃちゃっと済ませちゃいましょう。

 

※帰りのフライトチケット、強制隔離3日目以降〜自主隔離4日間が終わるまで過ごす場所への移動方法&住所の入力があります。これらを決めてから答えましょう!

 

 

 

②My SOS アプリのインストール

 f:id:blue723moon:20220227171026j:plain


これが噂のGPSアプリです。

 

厚生労働省に、自分の居場所を管理されます。

 

 

「居場所を把握されるなんて!!なんてやべー国になっちまったんだ!!」

 

とか思いましたが、これをすることを条件に入国するしかないのでまぁ、仕方ないので無心で入れましょうか、ね。

 

 

入国後、係の人が操作説明してくれる時に入れるのももちろんOKですが、連日お疲れの係の人の負担軽減にもなりますしなによりスムーズなので、インストールくらいやっときましょう!

 

 

 

[空港到着後]

 

同じ飛行機に乗ってた人たちがぞろぞろと、ソーシャルディスタンスを保ったパイプ椅子に座らされます。

 

何枚か束になった紙を配られ、またたくさん記入していきます。

 

中には①ですでに回答したこととかぶってたりして、とても煩わしいです。

 

 

その上、めっちゃゆっくりでなかなか番号呼ばれない上に要領の悪さが見えすぎてイライラしちゃいます♡

 

 

搭乗者の中には日本語をまったく話せない方もいて(あれ?今って日本人or日本のパスポート持ってる人しか入国できないんじゃなかったっけ?他国のパスポート持ってる人もちらほら見かけました)。



なのにスタッフは英語を話せないって感じで対応めっちゃ苦戦してました。

 

 

あんなにスタッフいるのにどうしてなのか?英語話せる人常時必要でしょう?

 

 

搭乗者同士で助け合ってましたけど、傍から見てていや私たちの仕事じゃねーだろ感すごいよね。


長時間フライトでヘトヘトだよ私たち。

 


 

チェックしにきてくれたお兄さんに


「アルバイトですか?毎日大変ですね」


と尋ねると



「いや、僕たちは職員です」


と(何の職員さんなんだろう?厚生労働省かなやっぱ?)。

 

 

みんなを待ってる間に、このチェックシートのツッコミどころ(二重回答しないといけないこと等)や意味のなさについて、情熱こめて語りました。

 

 

めっちゃ盛り上がり、彼も思うところはたくさんあって聞いてほしい!って感じでした。毎日あれやってるとそりゃそうなるだろうなぁと。おつかれお兄さん!!

 

 

 

 

さて、ここまでですでに到着後1時間近く経過。

 

 

ここから、スタンプラリーのように流れ作業が始まります!

 

 

 

◉検査

 

検査場所へ歩いて行くと、

 

「何も飲んだり食べたりしてませんよねー?」

 

と聞かれる。

 

 

 

「いや、ガム噛んでます、水も飲んでます」←あらご存知ないの?私は水分クイーンどやぁ

 

 


え?到着後それしちゃ駄目なの?

 

 

空気乾燥してるのに何も飲むなとかあんまりじゃない?

 

 

っていうか、めっちゃ喉乾いても自販機近くになくて、おとなしい人だとそれも聞けないんじゃない?(あ、いや、全員外国帰りだからコミュ力は平均より高いかなどうかな。)

 

 

 

よって、鼻に突っ込むタイプのやつに変更された。OMG

 

 

唾液の方が簡単だったのに!!!笑

 

 

 

 

「5秒だけ!5秒だけ我慢してくださいね〜!」

 

 

優しい看護師マダムに鼻を侵略された。

 

 

鼻ムズムズしてる暇もないくらい「あちらへどうぞ〜」歩くことを促される。笑

 

 

 

◉質問チェック

 

通路に、ソーシャルディスタンスを意識しつつずらーーーー!っと並んだ机と椅子で尋問。速い!

 

 

 

◉My SOSアプリチェック

 

アプリのインストールできてるかのチェック&操作説明。

 

運良く先月帰国してこの隔離経験者だという女性に当たり、聞きたいこと全部聞けた!!

 

 

 

隔離期間中、このアプリのAIから一日に数回ビデオコールがかかってくるらしい。

 

 

それを取っている間、GPSが作動して私がいる場所を管理されるのだそう。

 

 

強制隔離&自主隔離ともに住所を入力されているので、それ以外の場所で取ってしまうと隔離してないってことになり、アプリではなく直接電話がかかったりなんなりするんだとか。

 

 

 

自主隔離の間は、公共交通機関を使わず食料確保程度の外出は許されているので(食べないと死んじゃう)、もしもそのときにアプリで電話がかかってきたら位置情報を取得されてしまうので出ないほうがいいと言われました。

 

 

外出以外にも、たとえばシャワーを浴びてたり用を足してたり、寝てたり(ほとんどの人が時差ボケの最中ですもの)したら出られませんよね?

 

 

1〜2回とか出られなくても大丈夫ですが、毎回出られないとなると話は変わってきますよね。

 

ちなみにこちらからはかけ直せません。

 

 

 

この通知、2種類ありまして

 

 

・ビデオコール

かかってくる1〜2分前に通知あり。

 

出たら、「30秒そのまま写しとけよ」みたいな表示が出てきます。

 

 

ひたすら自分の顔を見つめるというなんとも不思議な30秒を強制体験。笑

 

 

AIは一切喋らないので、、、

 

私しかいない部屋で沈黙のまま、ビデオコールにて自分の顔を見つめるという、なんともシュールな時間であります。笑

 


・現在位置報告

通知がきたらすぐにボタンを押して、居場所報告。

 


その他、毎日健康報告する必要あり。


 


◉なんかいろいろチェック

 

チェック案件がとにかく多すぎて項目ど忘れしちゃってますが、メアドとか電話番号とか、なんやかんや。

 

 

あ!あと

 

・食事

⇒宗教上の理由で食べられないもの、アレルギー、ベジタリアンorヴィーガン、等

 

・喫煙の有無

 

を聞かれました。

 

 

隔離ホテルの振り分けに使うみたいです。

 

 

 

日本のスタッフさん、ライン作業というか「はい次〜!はい次〜!」みたいなチームワークが半端なくよくて感激しちゃいました♡

 

 

整理っていいますか?すごいよね、あっぱれです!

 

 

 

◉ひたすら待機

 

すべてのチェックが終わったら、番号が決められたパイプ椅子に座らされてひたすら待ちます。

 

ほんとーーーにひたすら待機。



みんな無言で静かに待つ国じゃぱん。


すごいよね、これができることがさ。

 

 


運がよければ、スタッフさんが回ってきて水&おにぎりかパンもらえます♡ 

 

私が好きな具とかいちいち探してくれて、優しいおじさんだったなぁ。

 

 

ここは自販機だけはあるので、喉が乾いたら買えます!

 

 

 

あ、喫煙者の方はめっちゃ大変と思うので覚悟してください(汗)

 

 

多分到着してからここまでの間、喫煙所ないんじゃないかな(尋ねてないからわかりませんが)?

 

昨年11月までヘビースモーカーだったんでめちゃくちゃお気持ちお察しします!!

 

長時間フライトの後1本も吸えない上にただ待たされるなんて耐え難いですよね。。

 

 

質問で「喫煙」を選ばれたと思うんで、部屋に着くまで耐えてください。

 

着いたら浴びるほどモクモクやっちゃってください!!!

 

 

あと、暇なのでこの待ち時間にスマホの充電切れることのないよう。。

 

機内で充電満タンにしていくことをおすすめします!!

 

 

 

◉ゲートの外へ

 

数時間待ち、やっと番号呼ばれて!!

 

結果が陰性なので、出られること確定わーい!!

 

 

パスポートチェックをし(日本人はスマートチェックできるのでめっちゃ簡単です)ここでやっと預けてた荷物と再会(ピックアップ)できます!!

 

 

 

漸くゲートから出られて、空港内で再び待機。

 

 

ここにいるメンバーは、後に同じバスに乗って同じホテルに向かう人たちです。

 

 

 

ここで誘導してくれるスタッフさんにホテルの場所を聞いたら答えてくれると思います♡(私はアプリチェック辺りから聞きまくったのでうっとーしい人だったかもしれません、スタッフさんたちごめんなさい)

 

 

 

まだかなり待つようだったので、スタッフさんの付き添いで

 

・飲み物を買う

 

・ATMに行く

 

 

これらを終わらせました!

 

 

だって隔離だよ?

 

飲み物買わなきゃ死んじゃわない?

 

コーヒーないと死んじゃわない?←私の場合

 

 

 

 

そのスタッフさんと仲良く話してて、聞けば彼外国人だったの!

 

 

沖縄出身のなまりある日本人だと思ったくらい、日本語上手すぎ!!!!!

 

 

 

でも勉強し始めて3年しかたってないんだって、なのに私の言葉ほぼ全部わかってる感じだった。

 

 

すごくない?

 

私も頑張らなきゃ!!!ってなった。

 

 

ありがとうお兄さん、日本楽しんでね!!

 

 

 

 

◉バスに乗る

 

いよいよ空港とバイバイです!

 

この時点で到着してから5時間以上経ってました。。

 

 

 

番号チェックのみで行き先も告げられぬまま、バスに揺られます。

 

私は積極的にホテルを聞きまくったので知ってましたが、大半の人が知らなかったと思う。

 

やばいよね、行き先しらないバスに乗るなんて、日常の中でこんなワクワクサプライズある?笑

 

私もそうすればよかった!!と思うくらいに!!笑

 

 

あ、もし聞いてなくて現在地知りたい場合はMap開きましょう、どこ通ってるかわかります。

 

 

 

ディズニーランドホテルの真横を通りました(嗚呼また行きたい!!!!!)!!

 

 

 

 

到着してびっくり、守衛さんのいる豪華ホテルでした!!!!!

 

 

「え、やばくない? 当たりでしかなくない?」

 

そんな声が聞こえてきました。

 

 

いやほんとに、どんだけ当たりなの?ってくらいの大当たりのホテルで。

 

 

私ホテル大好きだけど、一人でここ予約するなんてことは、、よっぽどの記念日とかじゃないとありえないなーって感じのホテルです。

 

 


神様ありがとう!!!

 

素敵なホテルしかイメージしてなかった私の夢を叶えてくれたのね!!♡

 

皆さんもポジティブイメージングしてください♡

 

 

隔離ホテル、当たり外れ半端ないと聞きますが、ここまで綺麗なホテルの情報は見たことなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

 

 

◉入館

 

ロビーにて諸手続き。

 

誰かが立ち上がる度に、椅子をウエットティッシュで拭かれる徹底ぶり。

 

スタッフさんは全員シールド&マスク&手袋をしている若手さんたちです。

 

 

聞けば、24時間体制でシフト回しているんだとか。

 

かなりの数いました!!

 

 

お手洗いに行きたいというと、チェックイン手続き前に自分の部屋に案内されることになりまして(そこらへんのトイレを使うことは許されないみたい)。

 


エレベーターのボタンに触れることすら許されません、スタッフさんがやってくれます。




 

フライングで部屋を見てしまって感激!!!

 

 

 

え?こんなんいいんですか!?

 

 

 

 

戻って手続きを終わらせ、お弁当とお水をもらい。

 

 

荷物と共に部屋に腰を下ろせたのは日本到着から7時間後でした。。

 

 

 

ぶっちゃけ、このホテルだから許せたかもしれない!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

途中、いらぬ情報もたくさん書いてしまいました。

 

 

 

今まさに空港で待ち時間に読んでくださってる方もいらっしゃるんではなかろうかと、なるべく臨場感のある感じに読んで頂けたらとっても嬉しいです♡

 

 

 

私の体験が、少しでも役に立ちますように♡

 

 

 

 

いつも読んでくださっている皆さん、次回はホテルでの隔離ライフをお届けしますねー!