溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

海外よりも非日常的な隔離ライフ♡

さてさて、お伝えした通りホテルでの隔離ライフについてお伝えします!

 

 

 f:id:blue723moon:20220228020742j:plain

 

f:id:blue723moon:20220228020840j:plain

どー考えても当たりすぎるホテルに宿泊決定した私。

 

 

ギリシャで買いまくってたロトが当たらなかったのは、この運を使うためだったのかもしれません。笑

 

 

 

 

まずは心配してくれてたラオくんに電話をかけ(手続き系終わったら電話するねー!って言ってたのに、7時間も過ぎてるからねこの時点で。)、安否報告。

 

 

嗚呼、ほんとに離れてしまったんだなぁ、って感じました。

 

 

 

ラオくんとの話は、まだクリスマス辺りからのレポもあるので(しっかりたどる気満々ですよー!)、徐々に書いていきますね!

 

 

 

 

 

ギリシャから入国の場合[2022.2.21入国時点]

 

 

・3日間の強制隔離(←☆入国直後は今ここ)

   +

・4日間の自主隔離

 

 

合計7日間の隔離期間が定められています。

 

 

 

数え方はこちら↓

 

 f:id:blue723moon:20220228020928j:plain

 

 

入国日の翌日を1日目とカウントし、8日目に晴れて隔離解除となります!

 

 

 

 

この素敵なホテルの滞在期間は、3日目のお昼すぎまで。

 

 

それまで存分にホテルライフ満喫する気しかなかったなー♡

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

思ったより体が疲れてたのか、シモンズベッドちゃんと大親友になりまして♡

 

 

 

 

「当ホテルはシングルがなくて、ツインルームしかないんですがいいですか?」

 

 

そんな愚問を投げかけてくれたスタッフさん。笑

 

 

 

ツインゆーても、簡易ベッド入れたら4つもベッドがある、ひとりでは広すぎるくらいのお部屋を用意してくださいました!!

 

 

必要なものはすべて揃っています。

 

 

 

 

【隔離期間中にすべきこと】

 

◉体温チェック

 

体温計を渡され、毎日測ってQRコードから登録します。

 

毎朝8時までに。

 

 

(╯°□°)╯︵ ┻━┻

 

 

 

しないと、コールセンターから内線で電話がかかってきます。

 

 

 

いやいや、到着したの真夜中ですからね。

 

 

それで8時までに測って登録しろだなんて鬼ですか?笑

 

 

こちとら時差ボケと戦ってるんじゃい!!!!!

 

 

 

◉My SOSに返答

 

と、毎日体調報告。

 

 

そして、噂のビデオコールです。

 

これは完全にランダムらしいんですが、私はラッキーなことに、翌日は夕方の1回しかかかってきませんでした♡

 

これも早朝から叩き起こされたりしたらふざけんなよですね♡

 

 

突然「まもなくかけまーす」ってメッセージがきて、かかってくるのでびっくりしますが、とりあえずでて自分の顔30秒見つめてくださいね。笑

 

 

 

注意点としては、服を着て出てくださいってことくらいかな?(どんな注意点やねんね)

 

 

私はホテルの中で裸族同然だったので、通知くる度に急いでパジャマ着てました。笑

 

 

 

あと、背景が窓だったりすると「外出してるのかな?」とAIが判断する場合があるそうなので、背景は壁が良さそうです!

 

 

 

◉お弁当を受け取る

 

朝・昼・夜の3回、お弁当が配られます。

 

めっちゃありがたいです(500mlの水付き)。

 

 

f:id:blue723moon:20220228021006j:plain 


f:id:blue723moon:20220228021038j:plain 

 f:id:blue723moon:20220228021252j:plain


f:id:blue723moon:20220228021317j:plain


f:id:blue723moon:20220228021152j:plain


こんな感じ!


バリエーションが豊富でメニューがかぶったことはなく、サラダを積極的につけてくれる感じだったので本当にありがたかったです♡

 

 

このお弁当も、当たり外れめちゃあるっぽいです。。

 

 

 

朝(というか毎回なんですが)、「おはようございます、朝食を用意いたしました!!!!!!!」みたいなアナウンスが、かなりの音量で部屋に流れます。

 

 

滅多なことじゃ起きない私が、嫌でも起きてしまうほどの!!!

 

 

 

 

私たち帰国者全員バイキンマン扱いなので、お弁当は部屋の外の椅子の上に置かれます。

 

 

アナウンスが流れたら、マスクを着用してそれをそっと受け取っていただきます。

 

 

 

あんなにいたスタッフさんのどなたとも会えません、ナチュラル引きこもりです。笑

 

 

 

 

何かあれば、電話で伝えます。



一度お箸が入ってなくて、一瞬「インドカレー化的な?」ってなりましたが、電話すると申し訳なさそうに届けてくれました!

 

 

 


 

あーそうそう。

 

 

私のように水分クイーンな人はもちろんですが、ホテルの部屋は異常に乾燥するのでめっちゃ喉が乾きます。

 

 

初日備え付けの水が計2リットル用意されてましたが、私は足りません。

 

 

 

そして、コーヒーがないことに気付きまして。

 

 

 

 

いや、このままだったら3日間快適に暮らせないぞ!!!

 

 

ってなって、アマゾンで注文しました。

 

 

f:id:blue723moon:20220228021446j:plain


 


ルールで、ピザや出前等の常温保管できない物のデリバリー禁止!ってなってたんですね。

 

 

お弁当は冷えているので、あったかい物なんか食べたくなるところでありますが。

 

 

 

アマゾンって便利ね、当日注文して夜には届くもんね!!


中身全部スタッフさんに確認されますが。笑

 

 

 

 

 

窓が一切開かない部屋だったので、外気が恋しい3日間でした。

 

 

思った以上に時差ボケが発動していたらしく、夜になってもまったく眠くならずぼーーーーっとしてるという状態が続きました。

 

 

 

ギリシャとは7時間時差があるので(日本のほうが早く夜になる)、私の場合”体感していた7時間がお空へ消えた”状態になっていて、まだ昼間の感覚なのに外は夜、みたいな感じですね。

 

 

 

 f:id:blue723moon:20220228021602j:plain


f:id:blue723moon:20220228021657j:plain


f:id:blue723moon:20220228021736j:plain

 

だるんだるんな体を起こし、突然メイクしてひとりファッションショーしたりね。笑

 

 


 

 f:id:blue723moon:20220228021802j:plain

お風呂トイレセパレートだったのがとっても嬉しかった!!!

 

 

久々に湯船にたっぷりお湯を張ってのんびり浸かりました♡

 

 

 

 

【3日目】

 

早朝(7時とか)に看護師さんが部屋を尋ねて来られて、唾液での検査。

 

 

お昼くらいまでにパッキング済ませといてねとのこと。

 

 

 

 

13時くらいに結果が出て、陰性だったので本日退所!

 

 

14時くらいに、専用バスで成田空港へ舞い戻りました。

 

 

 

 

↑ここで、厚生労働省監視の元での強制隔離終了!

 

 

空港着いたら、おのおの散ります。

 

 

 

 

ここからは引き続き、自主隔離4日間のはじまり!

 

 

 

成田空港からは、公共交通機関(電車、バス、タクシー等)を使うことはできません。

 

 

それ以外の方法で自宅or自分で予約したホテルへ向かいます。

 

 

 

 

私は、決められたホテル宿泊者だけが使える「入国者専用バス」を利用しました。

(入国者専用バス、で検索したら出てきます)


 

 

まずはホテル予約⇒入国者専用バス予約、の順番です。

 

 

 

 

実ははじめ、ホテル+ハイヤーを使おうと思ってたんです。

 

 

でも、都内に行くだけで3万円とかする上に、東京なのでホテル代も馬鹿にならない。

 

 

 

 

上記の「入国者専用バス」なら、4000円で乗せてくれます!!

 

 

 

ホテルはどれも3つ星以上クラスなので、宿泊費もそれなりにします。

 

 

 

でも、思ったんですね。

 

 

ただの移動に3万円使うんだったら、ホテルに使って快適に過ごしたい!と。

 

 

 

しかも、合計額を考えると、はじめのプランより1万円くらいこっちのほうが安かったからね!!笑

 

 

 

調べまくってこれに行き着いたのでシェアします♡

 

 

季節や時期によってホテル代がかなり変わってくると思うので、うまく照らし合わせてくださいね!

 

 

 

 

あ、ちなみに。

 

 

1日3本くらいしかない入国者専用バスに乗ったのは、私ともう一人の計2名だけでした( ゚д゚)

 

 

スタッフさんによれば、毎日どの便もマックス5名くらいしか乗ってないんだとか。。。笑

 

 

 

いや、思った。

 

 

ほんとに思った。

 

 

 

例えば、私が普通の電車やバスやタクシーに乗っても絶対にバレない。

 

 

だって、だれもチェックしてないんだもん。

 

 

 

 

大きい荷物だから怪しまれるって?

 

 

そんなん、国内でも大きい荷物持ってる人いっぱいいますよね?

 

 

帰国日を提示するわけでもないし。

 

 

 

完全にザルになってますよ、厚生労働省さん!!!

 

 

 

 

ぶっちゃけね、ぶっちゃけ。

 

 

そこらへんの無症状の人たちに比べて、今の私たち結果明らかだからね?

 

 

出国前+帰国後2回=計3回も検査して陰性だからね?

 

 

 

 

その上、海外から帰ってきて特に思うんですが、、、

 

 

もう飽きたよね、ウイルス!!!!!!!!!

 

 

 

 

私は、ちゃんとルール守って自分に嘘なく胸張ってたい。

 

 

 

ありのままをこうやってブログに書いてシェアしたいし、周りの人を怖がらせたくないし。

 

 

海外帰りってだけで超警戒対象だもんね、特に田舎は。

 

 

 

 

ただ、この隔離期間が設けられてることで、海外がめっちゃ遠くなってしまってる人たちがたくさんいる事実も知ってもらいたい。

 

 

自主隔離はすべて自腹なので、私みたいに地方住みだと宿泊費とかかさむから(これだけで5万くらい飛んでる)気軽に出国できないよね。

 

 

 

日本のただでさえ少ないバケーションを使って旅行に行っても、帰国後1週間拘束されると貴重な休日の大半をホテルで過ごすことになっちゃう。

 

 

 

会いたい人に会えずに2年くらい経過してる遠距離カップル、ご家族、友だち、いっぱいいるみたい。

 

 

体の健康を守ることに傾くと、心の健康が守れなくなる。

 

 

 

他人事ではないので、一刻も早く日本と他国がもっと近づける日が早くくることを祈っています。

 

 

 

 

 

さて、別ホテルに到着し。

 

 

快適なホテル暮らしagainしてこれを書いています!

 

 

 

自主隔離でも、引き続きMy SOSは毎日作動中でビデオコールきます。

 

 

必要な食料確保以外は出歩かず、ホテルに缶詰中。

 

 

でも、クリーンで快適そのもの♡

 

 

 

f:id:blue723moon:20220228021938j:plain 



↑都内に住んでる友だちがわざわざ来てくれて、フロントにいっぱい差し入れ預けてくれた♡!!!ほんとにありがたい。。

 

 

 

 

すっかり完全昼夜逆転生活になっちゃってるので、この機会に書けるだけ書きたいと思ってます♡

 

 

気づけばあと少しで解放だーーーーーー!!!!!