溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

8ヶ月ぶりに日本に帰国します!

お久しぶりです皆様!!

 

 

突然ですが、久々に日本に帰国することになりましたー!!

 

 

 

 

今カウントして気付いたけど、8ヶ月ぶりなのね。

 

 

体感、2年くらい経ってるような感じだけども...笑

 

 

 

 

ギリシャで締結したパートナーシップビザは、EU離脱したここイギリスでは何の意味も持たないので(正式に言うと、2年間の同棲期間を証明する必要がある)。

 

 

私はビジタービザ(旅行者扱い)でMaxの6ヶ月滞在していたわけなんです。

 

 

 

 

いやー、冬のロンドンほほんとに寒くて寒くて...笑

 

 

ロンドン滞在してる方曰く、今年は異常なくらい寒かったらしいのね?

 

 

 

多分ね、私が移動するといろんなことが起こるのよ(大袈裟)。

 

 

 

 

思えば、ニュージーにワーホリ行った時も、2月〜9月に滞在⇒あちらは南半球なので、季節は真逆の冬なんですよね。

 

 

その後11月から2月まで冬の北イタリアに滞在。

 

 

2021年の11月〜2月まで冬のギリシャに滞在。

 

 

今回のロンドンでは9月〜2月に滞在⇒もちろん北半球なので、一番寒い時に滞在(しかも異常なくらい寒い年に)。

 

 

 

 

わお、改めて書き出すとすごい確率!!

 

 

寒いの嫌いなのに、何故か冬の寒いときに海外滞在傾向が。笑

 

 

 

 

しかも、なんなの私の2月の移動率!?

 

 

2月移動しすぎじゃない?

 

 

30歳を過ぎてからというもの、2月の移動確率がすごいことになってた。笑

 

 

 

 

 

ロンドンでの6ヶ月。

 

 

突然彼の転職が決まり急遽来ることになり、ご縁があったロンドンですが。

 

 

 

一言、住みやすいね!!

 

 

 

英語が通じるのってほんとにありがたくて(ギリシャの後だから余計にもうすごい)。

 

 

 

ほんとに便利なZONE2(中心地がZONE1で、ちょっとだけ離れたとこ)に住み、どっか行くにもすぐ。

 

 

近くに24時間営業のコンビニもあればスーパーも、でっかいショッピングモールもあるし駅もバス停も近いし、とにかく何の不自由もなく生活させてもらった。

 

 

 

 

イギリス人の印象は、思ったよりもフレンドリー!

 

 

でも反面、本音と建前がしっかりしてるのも日本と似てたりするのかなー?

 

 

 

そして、良くも悪くも自分ファースト!

 

 

日本で慣れてたらちょっとびっくりするんじゃないかな?

 

 

 

あとはね、ホームレスの数がかなり多いことにびっくり。

 

 

殴られたのか顔が血だらけの女の子がホームレスしてたり、

 

 

「お金ちょーだい」ってくるホームレスがほんとに多い。

 

 

 

年々貧富の差が激しくなってて、今年の冬は異例のストライキ祭り。

 

 

ここロンドンは、電車やバス、医療従事者、学校の先生までもがストライキ(春にもまたあるらしい)!!

 

 

給料が見合わないと思ったら主張権のあるここでは、特にこの冬はストが続出してて大変そうだったなぁ。

 

 

 

日本と真逆よね、これは。

 

 

愚痴を言いながらなんだかんだ「従わなきゃ」って思うのが日本人。

 

 

いつまで経っても賃金据え置き。

 

 

20年も前と比べて、ほとんど上がってないのって日本くらいらしいですよ。

 

 

物価は上がり続けるのに給料上がらないなんて何の冗談?ですよね。

 

 

 

ここロンドンでもこの冬は電気代ガス代なんかが爆上がりしてるらしく(1年前とかに比べたら数倍になってるところも)。

 

 

物価も然り。

 

 

 

だから

 

 

「やってらんねーわ、私たちに生きるなって言ってんの?」

 

 

と、ハムラビ法典に準ずるかのように主張する国民。

 

 

 

私的に、こっちのほうが自然な気もしますけどね。

 

 

自分が思う自分のスキルに対して見合った評価をしてくれないならと、転職するスパンも日本に比べて多いイメージ。

 

 

日本って「続けてることを評価されがち」だけど、海外って「経験のあるもの勝ち」みたいなところがあって、断然素敵だなーと思います。

 

 

実力の世界だからこそ、切磋琢磨してみんなでレベルアップしてくんだし。

 

 

だらだらイヤイヤ続けてるくらいなんだったら、自分が輝けるとかいきいき働けることを見つけたほうが断然健康的な感じがしますよね!

 

 

だからこそ厳しい世界かもしれないけれど、全体のレベルは上がると思う。

 

 

 

 

あとはねー、「食べながら歩いてる人」が異様に多い。笑

 

 

時間を有効活用しているのか、パンかじってるどころかお弁当食べながら歩いてる人も多い!!

 

 

街のいたるところにゴミ箱があるのも素敵(なのになんであんなにゴミが散乱してるのか不明)。

 

 

東京みたいな感じでとにかく便利な街、ロンドン!

 

 

 

エンタメも素晴らしく、ほとんどの美術館無料開放!

 

ミュージカルもパブも星の数ほどあるし!

 

お洋服がほんとにキラキラ可愛いし(こっちで仕事してたら散財確定。カッコ!

 

 

歴史を重んじつつ、時代の流れにしっかり乗ってる印象のロンドン。

 

 

 

ただ、この寒さと雨の多さにはほんと勘弁してーーーってなった。

 

 

気持ちが沈んじゃう、まじで。笑

 

 

ギリシャから来たから余計にだと思うけど、とにかく雨雨雨!

 

 

太陽どこ!?ってなります。笑

 

 

 

私はやっぱ太陽強い場所が合ってるのかなーとも思います!

 

 

 

ロンドンの考察(カタいな、笑)はこんな感じです!

 

 

やっぱ住んでみないとわからないことだらけ!!

 

 

6ヶ月も住めて本当に貴重な時間になりましたよ。

 

 

 

Instagramにちょくちょくロンドンでの生活写真載せてたので、よかったら見てみてくださいね♡

https://www.instagram.com/nachi333sunflower

 

 

 

 

 

色々と書きたいことがあるのにバタバタしててなっかなかこのブログに綴れておらず本当に申し訳なく思っております、読者の皆様...

 

 

 

 

兎にも角にも、明日のフライトで帰国しまーす(いつものギリギリ報告)!!

 

 

帰国して落ち着いたらおいおい綴っていきたいと思います!!

 

 

いつもお付き合いありがとうございます♡

 

 

 

↑先日行ったストーンヘンジ

 

素晴らしい場所だった!!

 

 

 

 

パッキングだいきらーーーーーい!!(現実逃避)