溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

ロンドン自然史博物館へ行く

【リアルタイム】

引っ越し&とりあえずの買い物と掃除が終わりひと段落ついたところです!!

 

 

いやーもうほんと快適。。

 

↑ホステルから来ると余計にね!

 

 

 

新生活についてはまた改めて書きますが、ホステルで書き溜めてた記事がいくつかあるので先に上げますね◎

 

 

 

 

 

 

 

この間、アルバート&ヴィクトリア美術館へ行ったときに通りすがった

 

 

↑このでっかい建物。

 

 

 

 

これが、ロンドン自然史博物館(Natural History Museum)であります!!

 

www.nhm.ac.uk

 

 

 

 

歩いてるだけで、格式高い門・広く大きな建物に気付きます。

 

 

 

この間「いつかここに来よう」と思ってたので、天気のいい日に訪れました。

 

 

 

 

 

ホステルから約45分、歩きました。

 

 

これぐらいの距離だと歩く、帰り道はバスを使うことが多いです◎

 

 

 

 

入ってすぐ目に入ってくるのがこちら。

 

 

 

 

↑この博物館のシンボル的なダイナソーのボーン(何故横文字)!!

 

 

 

 

ここはいろんなZONEが色分けされて展示されていて、特にこのダイナソー(恐竜)コーナーは一番人気のようです。

 

 

 

ちびっこたちが、たくさんの恐竜のボーンや生態について触れていましたよ。

 

 

 

 

↑お土産コーナーは恐竜だらけ、ちびっこたちにはたまらないコーナーですね!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・だがしかし。

 

 

 

まったく恐竜に興味ない私は基本流し見して終了。笑

 

 

 

 

 

それよりも、

 

 

↑こんなでっかい珊瑚とか

 

 

 

↑海藻やわかめの展示が!いと美しきかな♡

 

 

 

↑きりんの肉ありなし(言い方)

 

 

 

 

に心奪われたわけです。

 

 

 

 

 

 

中でも私の心を鷲掴みにしたコーナーがこちら。

 

 

 

 

 

 

石!!!

 

 

 

石のコーナー!!!

 

 

 

 

↑まるででっかい宝石店のように、惜しみなく展示されている美しい石たち!!

 

 

 

 

 

 

何枚写真撮ったかわからないくらい、美しい石の展示・・・

 

 

 

いくつ見ても全く飽きないんですけども!!!

 

 

 

 

他の展示なら基本流し見するのに、この石は1個1個ぜーーーんぶ見て回れる!!

 

 

 

 

 

時にはケースにしがみつく勢いで、美しい石たちをじっくり横歩きしながら見て回っていたその時。

 

 

 

ある青年が何か話しかけてきた。

 

 

 

 

 

道端ならまだしも、静かな博物館の中でこんな風にガチで話しかけられるのってレア。

 

 

 

私は石に絶賛感動中だったので、ちょうどこの感動を言葉にできるタイミングに感謝の思いだった!!

 

 

 

 

初めて会った青年に、

 

 

「こんなキレイな色がこの地球から生み出されるなんて信じられない!地球ってなんて素晴らしいの!!!」

 

 

と熱弁する私。

 

 

 

 

ちょうど青年も石の美しさに感動中だったようで、「ちょっとこれ見て!」と見せてくれたのがこちら。

 

 

 

 

 

Wow!!!!

 

 

なんて美しい色なの!?

 

 

こんな深く美しいグリーンが地球から生み出されるなんて・・・

 

 

 

 

「Amazing!!!」

 

 

と、二人で共感しまくったのでした。

 

 

 

 

石の話から、話題は日常の話まで至り。

 

 

彼はイギリス人。

 

 

ロンドン郊外に住んでいて、オンラインショップを経営兼デザイナーさん。

 

 

洋服やアクセサリーを扱っているそうで、私のレザージャケットをとても褒めてくれた。

 

 

 

 

日本にも来たことがあり、大好きなんだって!

 

 

「日本はゴミひとつ落ちてなくてクリーンで素晴らしい国だ、それに比べてロンドンの汚さといったらもう・・」と嘆いていました。

 

 

 

彼は海が好きだそうでイギリスにある美しい海をいくつか教えてくれて、沖縄について語り始めたので

 

 

波照間島は最高だよ!行くべきだよ!!」

 

 

と、強くオススメしときました(メモってました)♡

 

 

 

 

なんかもっと深い話になってわからない単語がたくさん出てきたので

 

 

「それってどういう意味?」

 

 

と、翻訳アプリ開いて知らない単語をたくさん教えてもらった!

 

 

 

 

 

気付けば私たち、あの美しいグリーンの石の前でかれこれ1時間くらい話してた!笑

 

 

なんかめっちゃ気の合う、話し方が上品できれいでおしゃれで不思議なイケメンだったなー。

 

 

 

 

「じゃ、そろそろ私全部の石をじっくり見て回るからさ」

 

 

というと、

 

 

 

 

「えぇっ!!?ここにある石全部見るの!?めっちゃあるけど!!?」

 

 

って驚かれました。笑

 

 

 

 

あの石のパワーを浴びながら笑って楽しい会話できてとても素敵な午後。

 

 

お礼に日本語で「またねー!」って教えました(どんなお礼やねん笑)!

 

 

 

 

 

イギリス人って(人によるけど)、話しかけるのにためらいがない。

 

 

こんなに話し込むのは結構稀だけど、基本的に気軽に話しかけてくるからいつも楽しく過ごしています!

 

 

 

 

 

嗚呼、本当に石が美しくて満足也。

 

 

 

 

お土産コーナーの石も充実◎

 

 

 

 

ただ、あまりにもたくさんの石を見すぎてエネルギー浴びすぎたせいか、ぐったり。笑

 

 

 

 

ちょっと外の空気吸って再び戻ってきて再開!!

 

 

 

 

 

 

地震のコーナーへ。

 

 

 

 

 

ここには、阪神淡路大震災の時の教訓を活かした日本のスーパーの陳列の仕方が再現されていました。

 

 

 

地震が来ても落ちない棚とかね。

 

 

 

 

で、ここで地震体験をすることが出来ます。

 

 

 

試してみましたが、大した揺れでもなく(体感震度3くらい)・・

 

 

 

あ、いや、安全面を考慮するとそんなに大きな揺れには出来ないんでしょうけれども!!

 

 

 

 

 

↑宇宙、天体のコーナー

 

 

 

 

水金地火木土天海冥、や、太陽×月のひとつずつの解説なんかもありました。

 

 

 

 

 

↑上からチラ見したこのエスカレーターの乗りたすぎて、

 

 

 

 

 

わざわざ下に降りて上ってみた!笑

 

 

USJのアトラクションに向かってる気分だった!

 

 

 

 

 

再び石の誘惑♡

 

 

 

 

この他にも、クジラをはじめ哺乳類のコーナーや、鳥のコーナーもありました!

 

 

 

たくさんの剥製が展示されていて、それらは写真撮るのが嫌だったので辞めときました。

 

 

 

でも、人間が生物や自然を学ぶのに大切なこと!

 

 

 

 

 

かーなーーーーり見応えのある博物館でした。

 

 

 

私の場合、興味に超偏りがあるので石に2時間くらい使いましたが!笑

 

 

 

 

いや、それでも全部見て回るのに半日はかかるでしょう。

 

 

流し見するのにも、全部見るのはかなり広いので多めに釈をとって、途中休憩しながら楽しまれてください◎