溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

アテネで日本食レストランへゆく。

アテネ2日目。

 

 

 f:id:blue723moon:20211229200412j:plain

 

アテネに住むラオくんのお友達カップルとカフェへ♪

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211229200129j:plain 

グリークコーヒーとパンケーキをいただきました!

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211229200228j:plain

グリークコーヒーは熱く沸かすので、最後コーヒーが下に沈殿して3分の1くらいは飲めません!笑

 

 

 

 

 

 

二人とも英語堪能で、女の子は英語の先生!

 

 

 

めっちゃ明るい二人の人柄に、安心して会話ができました♡

 

 

 

 

ギリシャは晴れてる日が多いのと、外のテラス席はタバコが吸える&日当たりがいいので人気です!

 

 

 

なんかでっかいヒーターのポールみたいのがあって、その近くにいるとめっちゃあったかいんです。

 

 

 

 

 

男の子の方が仕事が立て込んでて早めに帰ったんですが(平日だったんで)、入れ替わりで弟くんが来て4人でしばし話し。

 

 

 

女の子も帰って三人になった私達は、日本食レストランに行ってみることに!

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211229200537j:plain

外観めっちゃ綺麗です!

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211229200653j:plain

内装ももちろん綺麗です!

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211229202657j:plain

 ↑トイレが死ぬほど綺麗です!!

 

 

 

 

実は、日本食をほとんど食べたことのない弟くん。

 

 

 

 

 

お箸の持ち方を教えたんですが、人に教えるのってめっちゃ難しいね!!

 

 

 

子どもに教えるお母さんたち、すごい!

 

 

 

 

 

 

残念なことに弟くん、生魚はもちろん、魚は料理されてても嫌いなんだそうで。笑

 

 

 

 

食わず嫌いじゃなく、それは試したほうがいいよ絶対!ってなり。

 

 

 

 

 

はい来ました!

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211229200800j:plain

いくらとトロ!!!

 

 

 

 

トロ:1貫3ユーロ

 

 

いくら:1貫4ユーロ

 

 

 

 

 

 

いっかんでこれ・・・

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

たっか!!!!!!

 

 

 

 

完全に回らないお寿司やん!!!!!

 

 

 

 

 

いくら2貫で8ユーロ(約1000円)・・・

 

 

 

ス◯ローの10倍!!!笑







あ、メニュー写真撮ってあったのでシェアしますね!


f:id:blue723moon:20211229210140j:plain


f:id:blue723moon:20211229210256j:plain

 

 基本的に全て高いです。




NZの頃も高いとは思ってたけど、NZは他の物価も給料も高い国だからあまり気にならなかった。





ギリシャでこの値段は、、、




皆様、他の物価は日本の半分くらいと思ってください。




そう考えるとめちゃくちゃ高いことが見て取れます。。


 

 

 




そんな高級寿司を恐る恐る・・・

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211229201002j:plain

※この写真はラオくんです。笑

 

 

 

 

 

 

まずはいくらを1粒口に運ぶ弟くん・・・

 

 

 

 

 

 

「なーんだイケる!」

 

 

 

 

 

 

 

プチッ(イクラが裂ける音)

 

 

 

 

 

 

 

 

(  Д ) ゚ ゚

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

(╯°□°)╯︵ ┻━┻

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、あっさり無理でした、吐き出しました。笑

 

 

 

 

 

イクラを裂かずに飲み込んでたら大丈夫だったんだろうけど、中身が出てきたからもう無理よね!!笑

 

 

 

 

 

 

ちなみにラオくんは美味しい!と全部食べてました!

 

 

 

 

 

日本人の私の感想としては・・・

 

 

 

 

ここのトロ、最高です♡

 

 

 

 

 

この値段はさすがに高すぎるけど、このトロのクオリティは本物!!

 

 

 

大満足でした!!

 

 

 

 

 

で、魚が駄目な弟くんは、

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211229201241j:plain

チキン焼きそばを注文!

 

 

 

 

ラオくんがお好みソース好きだったので、多分好きだろうと思ってオススメしときました!

 

 

 

 

 

「めっちゃ美味しい!」

 

 

 

って食べてて、本当によかった♡

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211229201330j:plain

ラオくんはエビのヌードルを注文。

 

 

 

これは日本食ではなく、完全に東南アジア系の味でしたけどね!

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211229201414j:plain

私は、鮭のてりやきとご飯のセットを。

 

 

 

久しぶりに鮭を食べられて嬉しかったけど、てりやきじゃなく醤油で食べたら最高よねー!とやっぱ思ったのと、ご飯が日本米じゃないのがめっちゃ残念だった!!!

 

 

 

 

 

でも、贅沢言ってられないね。

 

 

 

 

ここはギリシャ

 

 

 

いや、むしろギリシャ料理の方が安くてボリューミーで美味しいって!笑

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211229201558j:plain

↑枝豆もあったよー!!

 

 

 

 

 

ラオくんが全部ごちそうしてくれました。

 

 

 

 

安くない(いや、めっちゃ高い)のに、ほんとうにありがとうね!!

 

 

 

 

 

 

で、その後弟くん家までタクシーで帰ったんですが、こっちのタクシーくっそ安い!!!

 

 

 

 

アテネの初乗り料金3ユーロ!!!

 

 

 

 

田舎に行くと、2ユーロとかだそうですよ!!

 

 

 

 

 

 

行きも帰りも25分くらいタクシーに揺られてたんですが、8ユーロですよ?

 

 

 

日本で25分タクシー乗ったらめっちゃするよね?

 

 

 

 

 

それを言ったんですが、

 

 

 

「いや、タクシー8ユーロってめっちゃ高いよ・・・」

 

 

 

との事。

 

 

 

 

 

金銭感覚が全然違うんよね。

 

 

 

 

 

でもね、ガソリンめっちゃ高いんですよこの国!!

 

 

 

1リットル1.6-1.9ユーロとか(くっそ高い!!!)

 

 

 

日本の2倍くらい!

 

 

 

ギリシャの価格設定が本当によくわからないわ。。笑

 

 

 

 

 

 

で、どうやらぐるぐる回られてたようで(料金稼ぎのために)、変なとこで降りると言い始めたラオくん。

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211229202058j:plain

 

 

 

え?なんで・・・( ゚д゚)?

 

 

 

せっかくタクシー使ったのに、ここから20分も歩くなんて、何の冗談ですか??

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ不機嫌になる私。

 

 

 

 

「え、私だったら運転手にここ曲がってとかなんとか言って、意地でも家まで送ってもらうけどなー」

 

 

 

 

って言いながら、夜も間近の寒い夜道を歩くハメに。

 

 

 

 

歩く専用のブーツじゃないから、あんまり快適ではない。

 

 

 

し、寒い!!!

 

 

 

 

 

これって男性特有のほら、かっこつけて言わない系のあれ?

 

 

 

ギリシャって思ったことを思ったように言うと思ってたけど違うのか??

 

 

 

私、かなり言う方なんですけども、日本でも外国でも(トゥクトゥクのにーちゃんやタクシードライバーともめたのが懐かしいわ)。

 

 

 

 

 

 

しかも喉乾いた。

 

 

 

めっちゃ空気乾燥してるし、コーヒーが足りない!!

 

 

 

 

・・・って感じで不機嫌だったんですが。

 

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211229201928j:plain

弟くん家に着く直前にケーキ屋さんでケーキ買って+コーヒー買ったので、無事に治りました。笑

 

 

 

 

 

日本にいたらなんでも私の思うように(私のしたいように)できるけど、国も違えば一人でいるわけじゃないからね。

 

 

 

その辺は私も気をつけなくちゃ!と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

コロナであまりにも人と触れ合ってなかったから、バランスとるの難しいなーなんて思ってます。笑