溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

美術館2選!

ロンドンに来てからというもの、よくアートに触れております。

 

 

街全体がアートというか、昔ながらの建物を大切に使っているので歩いてるだけでも感覚を刺激されますが♡

 

 

 

 

最近行った美術館を2箇所ご紹介します♡

 

 

 

◯ヴィクトリア&アルバート美術館

 

www.vam.ac.uk

 

 

素敵な造りの美術館です。

 

 

 

中に入ると、ローマの彫刻たちがお出迎え。

 

 

 

 

この美術館、世界各地のものを展示しています。

 

 

 

↑日本のコーナーもありましたよ!!

 

 

 

↑こういうロリータ系のスタイルが現代日本代表?として展示されていたけど・・

 

 

 

みんながみんなこういうスタイル、という意味ではないと伝えたい!

 

 

 

 

 

とにかく彫刻の展示が多く、全部じっくり見て回ると果てしなく時間がかかるので・・

 

 

 

 

イケメンや美女、ピピピが来るものだけを見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑特に目を惹かれたのはこちらの彫刻。

 

 

 

原題のストーリーを知るととっても面白いです!

 

 

この男性は全く結婚願望のない農家の娘に恋をし、老婆に化けてこの女性に近づき「恋って、結婚って、ええもんやでー、いい男紹介するわ」と自分の売り込みをし、見事成功!

 

 

ネタばらしをし、すでに老婆の中身に惚れていた娘は結婚を決め幸せに暮らすのでした。

 

 

 

・・って感じのストーリーだったかな(Natsumiフィルターかかり短縮してるので、この通りではないことをお知らせしときます。笑)

 

 

 

だから彼、仮面を持ってたんですねー!

 

 

 

この像に惚れました、美しいなぁ♡

 

 

 

 

きらびやかなジュエリーの展示だったり、

 

 

 

昔のイギリスの様子の展示も。

 

 

 

眺めているだけで優雅な気持ちになりますね♡

 

 

 

 

 

疲れたらこちらの中庭でひとやすみ。

 

 

 

フードやドリンクもありましたよ!

 

 

 

↑こんな現代的なものの展示も。

 

 

 

タイムトラベラーした気分でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

◯テート・ブリテン美術館

https://www.tate.org.uk/visit/tate-britain

 

 

こちらは、現代アートを楽しめます♡

 

他の美術館に比べて、とっても迷子になりやすいかもしれません(私だけだろうか、笑)

 

 

 

どっちに行けばいいかわかりづらく右往左往しましたが(笑)これはこれでどこもかしこもアートを堪能できるので面白いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの見どころは、ターナーの作品。

 

 

 

 

ターナー部屋がいくつもあり、素敵な色使いのターナーをたっぷり楽しめます♡

 

 

 

 

↑私がピピピときたターナーの作品たち。

 

 

 

 

 

↑私は当分この彫刻から離れなかった。

 

 

 

何のラベルもないので無題の作品としか認識できなかったけれど、ちょっとハグでもしたら生き返ってきそうなくらいリアルでハートにどっしり来ました。

 

 

なんでだろう??

 

 

 

この日の私の感覚とばっちりリンクしていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

こんな感じで、直感で「あ!」ってのに任せとけば、自分の今の状態を知れたりして美術館はほんとに楽しい。

 

 

 

何も考えずに眺めてみるのもいいですよ。

 

 

 

「今日は暖色系に目がいくな」

 

 

とかでもいいし。

 

 

 

 

あと、海外の美術館あるあるは「絵を描いている人が多い」ってことかな?

 

 

 

彫刻や絵画を見ながら、椅子や床に座ってスケッチしていたりします。

 

 

 

ちらっと見えたらすごく美しい絵を描く人がいっぱいで素敵!

 

 

 

 

絵心なさすぎるけど、私も思ったまま何か表現したくなります♡

 

 

 

 

 

↑マダムがこの部屋に溶け込みすぎてて素敵だった!

 

 

 

 

 

 

2箇所とも、入館料無料です!!

 

 

 

 

いやーイギリスってほんとにすごい。

 

 

こんな素敵な時間を無料で堪能させてもらえるなんて。

 

 

 

沢山あるので、行ったらまたレポしますね(*^_^*)