溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

パートナーシップの手続き2:弁護士編

さて、前回の記事で、朝っぱらから史上最高級のブサイクな顔して眠気をこらえ、5時間待ってギリシャの納税者番号を手に入れた私。

 

 

 

 

これは序盤です。

 

 

というか、最低ライン納税者番号がないとお話にならないので、スタートラインに立ったという感じですね!

 

 

 

 

 

この次のミッションは、

 

 

『弁護士のもとで、パートナーシップ契約を締結せよ』

 

 

 

弁護士さんの証明をいただくことで、漸くパートナーシップ契約を結べます。

 

 

 

 

 2.弁護士のもとで締結する

 

 

納税者番号ゲットにまさか半日を要すると思ってなかったので完全に予定外。

 

  

この日の午後は疲れ果てて何もできず。

 

 

 

しかも、ギリシャは大体14時〜17時はどこもランチタイムでクローズ。

 

 

空いているのはレストラン、カフェ、スーパーくらい。

 

 

 

この時間はいわゆるランチ&シエスタタイムなので、うるさく騒ぐと法律で罰せられます(ほんとの話なんです)。

 

 

税務署も、営業時間は8時〜14:30のみ!!

 

 

 

日本人の私にとっては、これがとても不便に感じます、いちいち時間なんて気にしたことないよ。。

 

 

 

 

 

翌日(金曜日)、事前にお伺いを立てていた弁護士の女性に電話するも全然出ない。

 

 

 

そしてその週末は、ラオくんがゴッドファーザーになる洗礼式に参加するんだったので、準備やらなんやらバッタバタ。

 

 

↑この様子も別記事に書きますね!

 

 

 

 

 

そして週が変わり、バタバタの中再びあの弁護士の女性に電話するもぜんっぜんでない。

 

 

 

 

 

 

は?なんで?( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

「なーなー、番号間違ってるんちゃうのん???」

 

 

↑ジワジワキレてくる私。

 

 

 

 

 

 

何回かけても無理なのでラオくんがお手上げになり、お義母さんが電話してみたら一発で出た。

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚ )!?

 

 

 

 

、、、先週から散々無視ってたパフォーマンスはなんやったん!?

 

 

 

 

 

 

しかもその弁護士女性、信じられない言葉を放った。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あらごめんなさい、今仕事で海外に来ててギリシャにいないの。

 

 

来週にならないと帰れないわ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は? & は?

 

 

( ゚д゚ )!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはあんたさんよ、先週詳細尋ねた電話口で言ってくれよ!!!

 

 

 

海外出張決まってたんやったら!!

 

 

 

こちとら都合あるやん?

 

 

それやったら他探すやん??

 

 

 

今お義母さんの電話に出られるのに、なんで今の今その言い訳!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、キレッキレ。

 

 

 

気の長いラオくんもぷちキレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、お願いしようと思ってた弁護士不在により、急遽他の弁護士を探す羽目になりまして。

 

 

 

 

この時点で、残された時間はほんの数日。

 

 

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の通り、私わりと「あー大丈夫大丈夫」系の人間なんですが、これはさすがにソワソワ案件。

 

 

 

もっと “THEタイプ日本人”の方ならもう耐えられない案件と思います。。笑

 

 

 

 

 

 

しかもね、この弁護士の女性曰く、強制ではない(=法律にはない)けど、ギリシャ→日本語に翻訳できる人が同席したほうがいいとのことで。

 

 

 

まぁ契約の話になるので難しい単語が多い&ふわっとわかって契約、ってわけにもいかないってやつ。

 

 

 

 

 

この話を、私のギリシャ語の先生(こちらもhello talkで出会った毎日連絡とる友達で、破格で教えてくれている)の話したところ、なんと同席してくれる線が濃くなっていて!!

 

 

 

ただ、上記の通りなかなか日程が組めない&彼が重要なテスト期間ってこともあり、片道2時間くらいかけて来てもらうには申し訳なさすぎるって感じで。

 

 

 

 

しかし、ほんっっっとーーーーーに優しい彼はなんと。

 

 

 

 

決して短くない契約の規約を、日本語に翻訳して送ってくれたんです。

 

 

 

 

 

 

( ;×;)!!!

 

 

 

あなた、神様ですか!!!!!

 

 

 

 

 

忙しいときにこんな労力使ってくれて、これに加えて来ようとしてくれてて。

 

 

 

 

 

嗚呼、優しい友に恵まれて私は本当に幸せ者です。泣

 

 

 

 

 

 

ただ、急遽探した弁護士さんの日程と合わずで。

 

 

 

 

翻訳者同席を諦めていたその時、スーパーラッキーな出来事が続く。

 

 

 

 

 

なんと、現在イギリス在住の、ラオくんの幼馴染の女の子夫婦がたまたま3週間帰国することになり。

 

 

 

その旦那さんが日本人で!!!

 

 

 

 

 

急なだったのに運良く日程が合い、快く同席してくれたんです!!!

 

 

 

奥さんがギリシャ語→英語&ちょっぴり日本語、それがわからなかったら旦那さんが日本語に翻訳してくれたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

ああ。

 

 

どんだけ私の周りの人の成分は、優しさだけでできているんだ。

 

 

 

 

ハミングだっけ?バファリンだっけ???

 

 

 

 

 

 

こんな思いがけないラッキーと優しさに、心の底から感謝です。

 

 

 

 

思えば、ラオくんと出会ってからほんと、宇宙さんが更に味方をしてくれているとしか思えない出来事ばかり。

 

 

 

 

 

 

しかも、弁護士のお兄さんもササッとわかりやすく進めてくれて。

 

 

 

ほんの1〜2時間程度で終わりました!

 

 

 

 

 

契約内容で大して難しいことはなかったですが、あえて言うなら「もし子どもがうまれたら名字と名前はどうするか」ですかね。

 

 

 

これ、カップルによっていろんなケースがあると思います。

 

 

 

 

日本と違うのは、こちらでは

 

 

最大2つの名字+2つの名前=計4つの名前を持てます。

 

 

 

 

例えば、劇団ひとり大沢あかねカップルでいうと、

 

 

 

”劇団大沢ひとりあかね”

 

 

もしくは

 

 

”大沢劇団あかねひとり”

 

 

他、いろんな組み合わせ可です。

 

 

 

 

、、、というか、劇団+ひとりの名字と名前だとイマイチ実感湧かないことに今気づきましたすみません、頭にぱっと浮かんだもんでして。笑

 

 

 

 

海外って自由!!

 

 

すごいね!!

 

 

 

 

 

たくさんのスタンプとサインが必要で、同席してくれた夫婦の納税者番号とパスポートも必要で、たくさん文章を読んだし理解したし、でもこれも彼の翻訳があったから事前に理解できてもいたし、そもそもこの流れもラオくんが動いてくれなかったらなんにも無理だし。

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

人は一人では生きていけないとは言いますが、改めてこの流れでそれを強く実感しています。

 

 

 

周りの人が私のために、さっと手を差し伸べてくれる。

 

 

 

こんなありがたい幸せ、感謝しか生まれない。

 

 

 

 

 

イライラしてぶつけることも多いけれど、私もしっかり成長しなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

ってな流れで、2022年6月29日(かに座の新月当日)。

 

 

 

 ↑ほんとは4人で写ってるんですが、許可とってないので2人アップにしました!

 

 

 

弁護士さん&翻訳者2人のもと、無事にシビルパートナーシップ契約を締結しました!!!

 

 

 

 

設定してなかった(むしろズレた)のに、ドンピシャなタイミングで家族やパートナーシップを表す蟹座新月当日に結んだなんて、宇宙の采配しか感じない♡

 

 

 

宇宙さん、本当にありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

さて、次回はいよいよ市役所で受理編です(これがもうほんとに。。)!!!