溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

ご報告♡&シビルパートナーシップの手続き

今日は皆さんにご報告があります!

 

 

この度、パートナーシップ契約を交わしました!

 

 

 ↑この日のFeelingsについては別記事に書きます♡

 

 

 

 

「は?それはなんぞや?」

 

 

 

ですよね。笑

 

 

 

 

 

正式名称は「シビルパートナーシップ契約」。

 

 

 

実は日本ではまだこの制度がなく、感覚としては事実婚と結婚の間という感じです。

 

 

 

 

 

 

国際結婚の手続きは本当にややこしく複雑で、時間も労力も半端なくかかります。

 

 

 

日本からだと、戸籍謄本やら翻訳やらなんやら、もう本当に大変と伺います。。

 

 

 

 

 

近い将来私たちもそれをするのですが、今自分たちにとって優先したいことは「一緒にいること」だったので、まずはひとまず比較的簡単にできるこのパートナーシップを選びました。

 

 

 

 

特に今はまだコロナの影響がゼロになったとは言えないので、もしもまた国境が封鎖されたり(今も日本はまだツアー客しか受け入れてない)したら会えなくなるし。

 

 

 

結婚するならゲストも呼びたいし。

 

 

 

 

ちなみに、このシビルパートナーシップはパスポートさえあれば大丈夫です(え?ほんとに?って思うでしょ?ほんとなんです。)!!

 

 

 

 

 

 

今回の記事では、実際に私たちがどうやって手続きしたのかをシェアしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

1.納税者番号を入手

 

 

税務署に行き、ギリシャでの納税者番号をゲットします。

 

 

 

税務署に電話すると、なんと予約するのに3週間待ち( ゚∀゚ )

 

 

 

私たちが実家に滞在できるのは1週間程度なので無理!

 

 

 

 

ってことで、予約なしで飛び込みの列に並ぶしかなく。

 

 

 

朝7:30から気合い入れて並びました!!!

 

 

 

 

。。。早すぎな( ゚д゚ )

 

 

 

ギリシャの役所はだいたい8時から開くのです。

 

 

 

 

 

お義母さんと3人で出向くと、既に長蛇の列。

 

 

 

 

しかも、日本みたいに1列に並ぶなんてありえません。

 

 

 

基本好き勝手に立ってます。笑

 

 

 

↑こんなんしたら、横入りし放題じゃない?

 

 

 

それ言うと、

 

 

「自分の前にいた人さえ覚えてたら大丈夫」

 

 

とのこと。

 

 

 

私は抜かされたら絶対イヤだとひたすらソワソワしっぱなしなのでした。

 

 

 

 

 

太陽が登ってきて、外のテントがオープンされましたがもちろん椅子なんてありません。

 

 

 

炎天下の中、ただひたすらに立って待ちます。

 

 

 

いつ呼ばれるかわからないので、コーヒーを買いに行くこともできず。

 

 

 

 

 

やっと中に入れたと思ったら、軽く書類を書いて中の椅子でひたすら待つ。

 

 

 

 

 

眠いし、喉乾いたし、お義母さんと3人。

 

 

 

会話を試みるけど、朝から頭回らずギリシャ語を話すのがいつも以上に苦痛。

 

 

 

 

 

こうなったら寝るしかないやんと、腕を組んで就寝体制に入ろうとするとお義母さん、

 

 

 

「Natsumi、寝ちゃだめよ!いつ呼ばれるかわからないから!」

 

 

 

 

 

( ;∀;)

 

 

 

 

もうね、寝させてお願い。

 

 

 

多分めっちゃ先行き長いやん?

 

 

 

朝無理やん?私。

 

 

 

7時間ドライブしてきてすぐ次の日早起きなんてほんとにしんどいねん。。

 

 

 

 

 

この瞬間。

 

 

 

お義母さんの言葉に忠誠を誓った私による、

 

 

 

 

”開きたくない目 VS 開かせようとする意識の戦い”

 

 

 

 

↑100%今世紀最初で最後レベルの超絶ブサイクな顔して耐えて待ってたら、やっと呼ばれ。

 

 

 

 

 

窓口はたくさんあるし、待ってる人はたくさんいるのに、暇そうに踏ん反り返ってるスタッフの多いこと多いこと!!

 

 

 

ギリシャの経済破綻は、4人に1人が公務員っていう国家を作ってしまったことが原因と聞いたことがある。

 

 

 

忙しそうな「ふり」をしてる人もネットサーフィンしてたりするだろうし、優雅にコーヒー飲んでたりするし。

 

 

 

 

日本で生まれ育った私からすると、信じられない光景がそこにあった( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

 

やっと一人の男性が出てきて、ようやく私たちの書類が彼の手に渡った。

 

 

 

...と思ったら、何度も中に入っては出てきて、他の人の要件に答えながら進めるのでめちゃくちゃな時間がかかる!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

 

 

出てきては彼を捕まえる彼の横で、私はそっと睨みを効かせていた。

 

 

 

 

 

なにもかもが遅い理由はそれだ。

 

 

 

効率のいい仕事が大好きな私からしたら、イライラしか生まれなかった。

 

 

 

 

 

やっとのことで、スタンプをもらえて終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んでから、じつに5時間後。

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み食いできず、寝ることもできず、朝の5時間が過ぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はキレた。

 

 

 

 

本当にキレっキレだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとすぐ、

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー2杯飲んでやった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私が「2杯飲まないと気がすまない!!!」と言い続けてたらラオくん、

 

 

 

 

「もろむぅ(ギリシャ語でmy babyって意味)、1杯飲んでから考えたら..

 

 

 

『いーーーーーや、2杯飲む。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんで喉が潤うと思ってんのか!!!!!!!!

 

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

あのシステムはほんと、健康によくないと思った。

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまったので、手続きのつづきをおいおい書いていきます!!