溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

コ◯ナ感染者になってました!

髪色を変えた翌日のこと。

 

 

 

夕方出かける予定があって、それまでのんびりしてて。

 

 

 

 

母から電話かかってきてて、

 

 

 

話してる間、珍しく頭痛が。

 

 

 

 

しかも、寒気もしてきた。

 

 

 

 

普段めったに頭痛も熱もなく、ただただ健康な私の身体が、明らかにおかしい。

 

 

 

「あれ??これはちょっと違うぞ??」

 

 

 

 

 

そういえば。

 

 

 

髪色変えてる辺りから喉がちょっと変だったのと、目の奥が何故か痛くて目薬さしまくってたんだった。

 

 

 

 

 

熱を測ったら、微熱あり。

 

 

 

 

予定をキャンセルしてもらって、ベッドで寝てたらめっちゃ寒くて寒くて。

 

 

 

 

 

 

ラピッドテスト(セルフチェッカー)したらなんと・・

 

 

陽性でした。

 

 

 

コロナ確定となりました( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

 

数日前に、友だちと

 

 

「私たちみたいな呑気なタイプ(というか、怖がったりしてない)はきっとコロナに感染しないようになってんだよ!」

 

 

って熱弁していた矢先に。

 

 

 

まんまとコロナにかかりました!!笑

 

 

 

 

 

私の体感としては、インフルエンザの軽いver.って感じ。

 

 

 

熱は最高で38.6℃まで上がり。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

こちらではコロナに感染しても、病院に行ったりはせず自宅療養をする。

 

 

 

 

「病院なんて行くほうが菌もらってくるやん!」

 

 

という考え方です。

 

 

 

 

 

今、日本がどうだかわかりませんが、

 

 

ギリシャではコロナにかかっても「あーあんたもか!」くらいの感じです。

 

 

 

こちらは感染者数の比率が日本とは桁違いに多い頃があったので、多分それほど大きなことではない、くらいの感覚でしょうか。

 

 

 

 

とりあえず治す薬はないので寝てるだけ。

 

 

熱が出たら、その都度解熱剤(ギリシャでは、"デポン"という解熱剤が主流です)を飲んで下げる、を繰り返してました。

 

 

 

 

 

問題だったのは、私は今彼の家族と同居中ってこと。

 

 

 

1フロアを共有しているので、お手洗いもリビングも同じ。

 

 

ラオくんと一緒に使ってる寝室も、コロナの期間中は私一人の隔離部屋になり。

 

 

 

 

 

めっちゃ、めっちゃ、

 

 

めっちゃ!!!

 

 

 

気を使いました・・・( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

部屋の中でもマスクは必須!!

 

 

 

 

用を足さないわけにもいかないので、

 

 

というより、とにかく水分補給ばっかしてたので、お手洗いに幾度となく行き。

 

 

 

その度に、レバー便座シンクドアノブぜーーーーんぶ除菌してから出る。

 

 

 

 

とにかく頭痛がする中、毎回のそれがほんとに面倒すぎて大変でした・・笑

 

 

 

 

 

常にアルコール片手に、お手洗い行く時に家族に会ったらしれっと距離を取り極力話すのを辞め・・

 

 

 

 

 

 

 

こんなに私が気を張って距離を取っているにも関わらず・・・

 

 

 

 

 

 

私がお手洗い行ってる間にお義母さん、勝手にシーツと敷物をベランダに干すの巻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ( ゚д゚ )!!!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それどころか、掃除機までかけ始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、ブチギレる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって・・・

 

 

 

だって・・・さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が頭ガンガンして寝込んでるのわかってて、シーツ剥ぎ取る!?うるさく掃除機かける!!?

 

 

 

しかもお手洗い行ってるすきに部屋入る!?

 

 

 

 

こちとら極力距離を取って近寄らないようにしてるのに、なんで自ら隔離部屋に飛び込んでシーツ触るんだ!!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜーはーぜーはー(深呼吸)

 

 

 

 

 

 

 

ラオくんに説明しても、「気分がよくなるように」って思ってやったと思うよ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねー、本気で言ってる??

 

 

 

 

頭痛してる人の隣で掃除機かけられる??

 

 

 

 

この行動から、愛、感じます??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったこもって同意できなかった私は、お義母さんにこう伝えた。

 

 

 

「あなたの親切には感謝します。

 

 

でも、今シーツ変えたり掃除も必要はありません。

 

 

コロナ治ったらやりますから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して悪い人じゃないんです。

 

 

 

カラッとしていて、ほんとに「してあげたい精神」が強い、いいお母さんなんです。

 

 

 

 

 

 

ただ、これはギリシャの国民性もあると思いますが、

 

 

 

「自分がしたいからする(=相手がどう思うかなんて考えない)」

 

 

 

んですよ。

 

 

 

 

 

日本人って真逆じゃないですか?

 

 

「これをやったら相手は今どう思うかな?」

 

 

って考える人のほうが多いと思うんです。

 

 

 

 

それを考えたのち、選択肢として「そっとしておく」も愛情ですよね?

 

 

 

 

あのね、それ、こっち全然ない!!!!!

 

 

 

少なくとも、このお義母さんは「そっとしておく」なんてこと、ありえない。笑

 

 

 

 

 

コロナ中も、1時間おきに「熱、何度?」って聞かれてた(聞きに来るのはラオくん)。

 

 

 

 

 

 

私、まじで適度にほっといてくれるのが好きで。

 

 

 

ほっといてくれる、ってことに愛情感じる方で・・・

 

 

 

 

 

はっ!!

 

 

真逆やないか!!( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

あのね、極度のキレイ好きなんですね、お義母さん(潔癖ではない)。

 

 

 

髪の毛一本とか、水滴とか、机の上にたくさん物が載ってたりするのを嫌う。

 

 

 

 

 

なので、コロナがいるあの部屋を掃除したかったんでしょうね。

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

それでも、毎日お料理もフルーツも出してくれて。

 

 

 

お世話してくれて、心からありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

私がコロナになった3日後・・

 

 

 

ラオくんも遂に陽性になりまして!!

 

 

 

 

 

ラオくんは3日ぶりに部屋に戻ってきて、二人して隔離されてました。

 

 

 

 

 

 

コロナ中、とにかくひたすらダルくてダルくて仕方がなかった・・

 

 

 

時間は死ぬほどあるのに、なーーーーーんにもしたくなかった。笑

 

 

 

 

 

特に、「考えなきゃいけないこと」とか、自ら何かしないといけないことがしんどすぎて、youtubeとかnetflixを垂れ流すだけの日々って感じでした。

 

 

 

 

 

まさかのコロナ感染しましたが、ぴったり1週間で陰性になりました!

 

 

 

 

 

 

私にとってこれは、神様からのギフトだと思ってます。

 

 

 

 

ギリシャ語をトライするって決めたとはいえ。

 

 

それでもやっぱりプレッシャーは消えないし、顔を合わせる度にギリシャ語を話さないといけない「義務感」がとっても辛かったので。

 

 

 

そこから、超絶タイミングよく強制隔離してくれたというか。

 

 

 

 

 

ありがとう、神様!!!!

 

 

 

「やっぱり私は、運がいい!!」

 

 

 

ってことで締めたいと思います!!笑

 

 

 

 

 

 

あ、今はふたりともピンピンしているので安心してくださいね♡

 

 

 

皆さんも、引き続きお気をつけて!