溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

ギリシャのクリスマス☆

現実世界のから過去の(昨年の)クリスマスへ、一気にぶっとびます。笑

 

 

 

 

クリスマスの時期に1週間くらい、ラオくんの実家に帰省をしていました。

 

 

色々出来事がありましたが、中でも印象に残ってるのはクリスマス。

 

 

 

 

ギリシャのクリスマスももちろん、家族と過ごす大切な日。

 

 

 

そんなときに初対面の私を連れて行ってくれたことに心から感謝します。

 

 

 

f:id:blue723moon:20220228142040j:plain 

ディナーだと思ってたら、まずランチがものすごいボリュームでした。

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20220228142138j:plain

こんな肉の塊くると思わなかった、

 

 

いや、っていうかこれほんとに一人分!?笑

 

 

 

 

ラオくんのご両親&おばあちゃんもご一緒だったのですが、誰よりも先に完食したの、おばあちゃん(80代後半)ですからね。

 

 

 

日本人のおばあちゃんたちの胃袋とはひと味違うみたいだわ。

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20220228142245j:plain

↑中はお米&ひき肉



ラオママが準備してくださったランチはもうほんとにどれもこれも美味しくて♡

 

 

ギリシャと言っても家庭によるでしょうが、昔はもっとボリューミーなのを作ってたそうですよ。

 

 

 

 

イタリアもすごかったけど、ギリシャもすごい。

 

 

共通するのは、マンマたち準備に追われてほんとに大変だなぁ。。

 

 

 

 

毎年、ラオくんががっつり休みを取れたら、クリスマスor新年は実家に帰ってくるらしい。

 

 

イケメンポリスマンの弟くんは残念ながらクリスマスは出勤で、私たちと入れ替わるように新年に帰省したんだそう。

 

 

 

 

 

クリスマスランチはオープニングセレモニーだった。

 

 

というか、午前中すでに何人か親戚が挨拶に来ててご挨拶。

 

 

 

午後からは、こちらから挨拶回り!

 

 

 

 

まず、お父さん側のおじいちゃん宅へ。

 

 

 

すんごい明るいおじいちゃん(ギリシャ語で”パプゥス”といいます)で、ノリノリ!!

 

 

90歳なんてまったくもって信じられない!!!

 

 

 

私のことを大歓迎してくれて、日本のことに興味を持ってくれたり、洗礼はまだか?と言われたり色々。笑

 

 

認知症のおばあちゃんは、普段何にも興味を示さなかったり怒ってたりするらしいんですが、何故か私をとっても可愛がってくれて部屋内ツアーを開催してくれました♡

 

 

ほんと可愛がってくれたんですよ、孫みたいに。

 

 

会話になってなかったかもしれないけど、言葉じゃないとこの、エネルギー的なあれで会話してたかもです!

 

 

 

 f:id:blue723moon:20220228142510j:plain

帰り際におじいちゃん、門の近くに咲いてたマリーゴールドをそっと摘んで私にプレゼントしてくれた♡

 

 

なんでこんなにさりげなくレディを喜ばせられるのか。

 

 

花がどうとかじゃない、行動が粋である。

 

 

こんな男性に生涯愛されておばあちゃん、幸せだな。

 

 

 

 

それから別の親戚宅(ラオくんの従姉妹の家)へ。

 

 

 

こちらにも親戚がいっぱい集まっていて、ご挨拶。

 

 

 

 

ラオくんの従姉妹の息子くんたち(10代)と仲良くなりまして♪

 

 

 

なんと!

 

 

ブズーキライブが開催されました!!!

 

 

 f:id:blue723moon:20220228142907j:plain

ギリシャの伝統的な楽器であるブズーキ。

 

 

独特な音色で、初めて聴いた時に惚れてしまった!

 

 

 

ブズーキ弾いてみたいな〜と軽く思ってた矢先に、まさかのこんな身近に弾いてる子がいるなんて!!!!!!

 

 

 

 

まだ始めて4ヶ月くらいという少年。

 

 

いやいや、どんだけ才能あんの!?ってくらい上手い!!

 

 

しかもおじさん&弟の歌までコラボ。

 

 

 

クリスマスにこんな素敵なライブなんて、贅沢すぎる!!!

 

 

 

 

弟くんが普段使わない英語を頑張って使ってくれて、部屋にまで招待してくれる仲に。

 

 

 

ロボットが好きで作ってるんだとか♡

 

 

あと、ナルトも好きで日本にも興味があるんだと言ってた(ワンピースなら細かいシーンまで語れるんだがすまぬ。笑)!

 

 

 

 

それに加えてなんと!

 

 

 

私のアクセサリーたち、ギリシャで売ってもらえることになりましたyeah!!!

 

 f:id:blue723moon:20220228143007j:plain

 

 


ラオくんの従姉妹がインテリアショップを経営していて。

 f:id:blue723moon:20220228143054j:plain

 

 

その一角に置いてもらえることになりました♡

 

 

夢みたいです、大好きなギリシャに私のアクセサリーが並ぶなんて!!!

 

 

 

願った(というか、”こうだったらいいのにな〜”と思ってること)ことがいっぱい叶っていく。

 

 

幸せでしかない、ありがとう神様♡

 

 

 

 

 

みんなでワイワイわりと長時間居た後、いったん帰ってから親友ちゃん宅へ。

 

 

親友&従兄弟夫婦、息子くん、親友の弟夫婦、私たち。

 

 

 

歳がみんな近めなのもあり合うんだろうけど、とにかくみんな本当に優しい。

 

 

みんな愛が大きい。

 

 

 

 

言葉が伝わらない時、私は言語以外のエネルギーで人と話してる。

 

 

 

なぜギリシャが好きなのかって、理由を挙げることはできるけどこれ!ってのはない。

 

 

でも、私は多分こんな優しい人たちのエネルギーを肌で感じたから、また舞い戻ってきたんだと思う。

 

 

 

 

息子くん7歳とめっちゃいい友だちになり、私たちは言語交換をしました♡



f:id:blue723moon:20220228143410j:plain

 

 

ギリシャのアルファベットを教えてくれまして。

 

 

 


私はひらがなを教えたんですね。

 

 

そしたらさ。

 

 

真似して書いてるんだけど、それがめちゃくちゃ上手なの。

 

 

で、私たちの言語はお互いに発音も違うのに、私の発音を聴いて、それを五十音表から導きだして書けるようになってるの。

 

 

 

なに?才能?天才?( ゚д゚)

 

 

 

子どもの脳はスポンジだっていうけど、彼の脳内はちょっと構造が違うかもしれないと思った。

 

 

久々に天才と話せたような気分で、こちらの脳も活性化された!!!

 

 

 f:id:blue723moon:20220228143604j:plain

 


 

いやーーーー

 

 

1日を通してたくさんの人に会い(ほぼ初対面)、めっちゃ楽しかったけど夜にはどっと疲れが。。。

 

 

 

 

コミュ力あると自負してる私がこんだけ疲れるんだからさ、一日中親戚行脚はちょっと当分勘弁してほしい。。っていう気持ちでした。笑

 

 

 

でもま、新しい人間関係に飛び込んでいくのも刺激だし、喜んで紹介してくれたことに感謝であります。