溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

2022年、五黄の寅が吠える!!!!!

皆さん、新年あけましておめでとうございます♡

 

 

 

1月1日に更新したかったんですが、見事に遅れましたよね、新年からね!!笑

 

 

 

 

 

 

えーと、新年のカウントダウン。

 

 

 

私は半裸でした。笑

 

 

 

 

 

呑気にシャワー浴びてて、時間とかあんま気にしてなくて、

 

 

 

「カウントダウン始まったよー!」

 

 

 

とラオくんがリビングから呼んでて、

 

 

 

「え!!!!まって!!!!」

 

 

 

とバタバタして、中途半端に服を着て新年を迎えました。

 

 

 

 

 

 

ギリシャのTVも日本と同じように、カウントダウンしてくれます!

 

 

 

新年明けましたと共に、どこからともなく花火の音が。

 

 

 

 

 

バルコニーから外をきょろきょろしてみましたが、見当たらず。笑

 

 

 

多分、そこらへんの人たちが打ち上げ花火をしていたのでしょう。

 

 

 

これ、わりと文化みたいです!

 

 

 

 

 

10分後くらいに、ラオくんの家族からビテオコール。

 

 

 

お父さん、お母さん、帰省中の弟くんが映ってて、私たち二人とあけおめ!!

 

 

 

ちなみにギリシャ語では

 

 

「ホロニャポラ!!」

 

 

って言います!

 

 

 

 

コロナ前は、カウントダウンしてからバーに飲みに行ったりしてたみたいですが、今はすっかりお家で過ごすのが主流っぽいです(いや、飲みに行く人はいるでしょうけども)。

 

 

 

 

 

 

翌朝(1日)起きて、朝食に頂いたのがこれ。

 

 

 f:id:blue723moon:20220102205835j:plain

 

 

これ、ギリシャの元旦の風習らしいんですがね。

 

 

 

キリストさんから始まり、お家と安全や家族の健康を祈るんだそうです。

 

 

 

 f:id:blue723moon:20220102205920j:plain

ラオくんが等分にカットしてくれて。

 

 

 

それぞれ、誰の健康を祈るか(誰のか)名前を呼んでいきます。

 

 

 

 

 

で、このパンの中に1枚だけコインが埋められていて。

 

 

 

そのコインが当たった人が、今年超ラッキーな人!みたいなんです!

 

 

 

ま、ロシアンルーレットの逆バージョンみたいな感じですね!

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 f:id:blue723moon:20220102205958j:plain

 

 

当たりましたイェーーーーーイ!!!!!

 

 

 

 

ラオくんの弟くん&私の間くらいに入ってました!

 

 

 

ちなみに弟くん、実家でも当たったらしく、ダブルで超縁起がいいですね!!!

 

 

 f:id:blue723moon:20220102210034j:plain

 

お守りに持っておきまーす♡

 

 

 

 

 

あ、私はケーキ焼きました。

 

 

 f:id:blue723moon:20220102210114j:plain

 

 

スポンジ失敗したけど、この頑張って作ったホワイトチョコクリームはめっちゃ美味しかったです♡

 

 

 

 

 

さて、2022年が始まったわけですが。

 

 

 

今年は寅年、私は年女です!

 

 

 

 

いぇーーーーーーーーい!!(謎のテンション)

 

 

 

 

 

しかもですよ、今年の寅は特別です。

 

 

 

なんと!!五黄の寅です!!!

 

 

 

 

 

実は私、五黄の寅年生まれなんです(いやそんなカミングアウトみたいに)!

 

 f:id:blue723moon:20220102210156j:plain

 

五黄の寅は36年に一回しか回ってこず、寅の中でも最強らしい。

 

 

 

強いらしい。

 

 

 

 

今年生まれるベイビーたちは、きっと強くたくましく生きることでしょう♡

 

 

 

 

 

さー!

 

 

 

どんな一年になるかな!

 

 

 

 

なんか今年はすっごい面白い一年になりそうだぞ!!!

 

 

 

そんな気がしてなりません!!♡

 

 

 

 

きっとすべての人が、今までの生き方では難しくなる。

 

 

 

今まで通用したものが通用しなくなる。

 

 

 

心が動いてないものから生まれるものに、価値がなくなる。

 

 

 

思いやりから生まれるものが最終的に残る。

 

 

 

 

そんな言葉が降ってきました。

 

 

f:id:blue723moon:20220102210352j:plain 

 

今年も、皆様にとって笑顔あふれる1年になりますように♡

 

 

 

これからも、よろしくお願い致します!