溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

日本食×洋食のリメイクレシピ♡

日本食代表のカレーとシチュー。

 

 

これらのリメイクレシピ(というかアイデア)を思いついてやってみたのでシェアします♡

 

 

 

 

 

【カレー編】

 

・カレールーで普通にカレーを作る

 

 

 

1.カレーライス

 

 f:id:blue723moon:20211218133746j:plain

 

 

一般的なアレですね。

 

 

 

こっちで日本米は貴重なので、インディア米を使用しました。

 

 

ラオくんも、日本の子どもから大人までみんな大好きなカレー♡

 

 

 

 

2.カレーうどん

 

 

f:id:blue723moon:20211218133912j:plain 

 

初日に寄ってくれた日本食shopで手に入れた冷凍うどんを使ってカレーうどん

 

 

 

残りのカレーを水+だしの素(とちょっと白だし)で薄めてサラサラに。

 

 

茹でたうどんにかけて出来上がり!

 

 

 

 

3,カレートルテリーニ

 

 f:id:blue723moon:20211218134021j:plain

 

イタリアでもよく食べてた、大好物のトルテリーニ。

 

 

こではチーズ入りのトルテリーニで、こっちのスーパーではいろんな種類のトルテリーニが手に入ります!

 

 

 

 

試しにこのチーズ入りトルテリーニにカレーうどんのスープをかけてみたら、恐ろしく美味しくて( ゚д゚)♡!!!!

 

 

 

 

ラオくんと舌鼓を打ち、

 

 

「日本でこれ一本でビジネスやろう!!!」

 

 

なんてきゃっきゃ言いながら美味しくいただきました。

 

 

 

ノリでやってみたのに、絶品間違いなしです♡

 

 

 

日本じゃなかなかトルテリーニ自体が手に入りづらいかもですが、是非お試しあれです!!

 

 

 

 

 

 

 

【シチュー編】

 

・シチュールーで普通にシチューを作る

 

 

1.シチュー

 

 f:id:blue723moon:20211218134143j:plain

 


ごく普通のシチューです。

 

 

チキンとエビ両方入れて風味豊かに。

 


f:id:blue723moon:20211218134252j:plain 

 

この濃厚なクリーミースープが、ラオくんにもウケがよかったです♪

 

 

パンと一緒にいただきました。

 

 

 

 

2.シチュードリア

 

 f:id:blue723moon:20211218134422j:plain



あの格闘したトマト瓶。

 

 

普通のトマトソースとは別の、これまたラオママ特製チリトマトソースもあったんです!!

 

 

 

ラオくんが既に開けてくれていたので、早く使い切らないと!と。

 

 

 

ミンチの余りが少しあることにも気づき、チリトマトミートソースを作ってみました!

 


 

足した野菜は、マッシュルームだけ。

 

 

シチューにいっぱい食材入ってるので、邪魔したくなくって!

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211218134546j:plain

 

見た目がちょっと日本米に似てるギリシャのお米を、ローズマリーと一緒に硬めに炊いて。

 

 

 

ご飯→ミートソース→シチュー→パルメザン粉チーズ

 

 

の順に重ねて、200℃くらいに熱したオーブンで10-15分焼きました(適当でしたが、これぐらいがナイスでした)!

 

 

 

 

うむ、イケる。

 

 

マイルドなシチューとちょっとスパイシーなチリミートソースが絶妙な感じです♡

 

 

パルメザンの粉チーズ、何しても美味しくて優秀!!

 

 

 

 

 

3.チリバジル&シチューソースのショートパスタ

 

 f:id:blue723moon:20211218134719j:plain

 

久しぶりに食べる、好物のこのタイプのショートパスタ!

 

 

残りのシチューに唐辛子入りのバジルペーストを結構入れて混ぜ合わせ、再び煮込む。

 

 

 

このショートパスタに絡んでくる、バジルの香り+ちょこっとスパイシーになったシチューソースがいい感じで!

 

 

思った以上に美味しかった!

 

 

 

シチューって、ホワイトソース風としてアレンジ効くから、洋食との相性抜群ですね!

 

 

 

 

 

 

一度作れば3度は美味しい(日持ちと量と気分的に、3日が最高ですね私的には)!

 

 

 

カレーとシチューのリメイクアイデアでした!

 

 

 

よかったら試してみてくださいね(*^^*)