溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

ながーいながーいギリシャの夜⭐︎

ある日の平日の夜、ラオくんの仕事終わりにcity centerに出かけました♪

 


f:id:blue723moon:20211208215120j:plain

 

f:id:blue723moon:20211208215217j:plain

 よく写真を撮る私たち。







f:id:blue723moon:20211208215340j:plain


f:id:blue723moon:20211208215433j:plain

こんなオシャレなカフェに連れてってくれて。

 

 

 



f:id:blue723moon:20211208215554j:plain 

外のテラス席は若干寒いので、ホットチョコレートをいただきました!

 

 


ホワイトチョコのホットチョコレートは初めて!!

 

 

 

ローズの風味がふわっと香ってとっても美味しい♡

 

 

 

 


 

 

ウエイターの男の子はせわしなく働いてる。

 

 

 

とっても感じのいい青年で、日本の文化が好きらしく、「ありがとう」って言ってくれました!

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211208215704j:plain 

今の時期って猫のさかり時期???

 

 

 

昼も夜もずーっとにゃーにゃー言ってる!

 

 

 

 


 f:id:blue723moon:20211208215744j:plain

ごちそうさまでしたー⭐︎






f:id:blue723moon:20211208215954j:plain 

ぽかぽかになったので、夜のナフプリオを散歩。

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211208215852j:plain

↑これ知ってます??

 

 

 

 

これ、売店(小さいコンビニみたいな)なんです!

 

 

 

ギリシャの至るところにある「ペリプテロ」という売店(キオスクとも呼ばれます)。

 

 

 

 

 

日本と同じで、スーパーよりも価格は高め。

 

 

 

 

私ね、「ぱぴぷぺぽ」から始まるギリシャ語がやたら好きで、家にあるオリーブの木に「ペリプテロ(つまりギリシャのコンビニ)」って名付けて可愛がってました♡

 

 

 

実家のペリちゃん、元気かな。

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211208220041j:plain

↑郵便ポストがクリスマス仕様!

 

 


 


f:id:blue723moon:20211208220134j:plain

今の時期、装飾がどこも明るくてかわいい♡

 

 

 

 

 

 


f:id:blue723moon:20211208220249j:plain


f:id:blue723moon:20211208220345j:plain

ライトアップされた丘の要塞?を撮影しまくる私たち。笑

 

 

 

 

 

 

 

ギリシャの人たちは、一日を仕事だけで終わらせるのをめちゃくちゃ嫌います。

 

 

 

日本人の感覚だと、仕事に集中してへとへとになって帰って来て寝る、がスタンダードですよね??(いや、人によりますけども!)

 

 

 

 

リラックス、楽しいことが大好きなギリシャ人は、せっかくの日を仕事だけで潰されるなんてごめんだぜ!!なわけで。

 

 

 

 

仕事は朝早くから頑張って、帰ってきてからが本番です。笑

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211208220439j:plain

街に出て、とにかくカフェで話しまくる。

 

 

 


こっちのカフェはお酒も飲めるので、飲んだりもする。

 

 

 

 

 

お店は遅くまで開いてるので、買い物だって困りません。

 

 



 f:id:blue723moon:20211208220535j:plain

 

 

なぜ遅くまで開いてるかというと、いったん14時に閉めるお店が多いんです!

 

 

 

 

14時から数時間、シエスタタイム。

 

 

 

昼寝したりくつろいだり、ランチしたりコーヒーのんだりしてのんびり。

 

 

 

 

で、また18時とかから夜22時とかまで開ける、ってのが一般的。

 

 

 

 

なので、ギリシャの観光地に行くと、昼間はクローズしちゃってることが多い。

 

 

 

 

 

ギリシャのランチタイムって、だいたい13-15時くらい。

 

 

 

ちなみに、ディナータイムは20-22時くらいから。

 

 

 

 

日本と、1-2時間は差があると思っていただけたら。

 

 

 

 

 

仕事から帰って→昼寝して→夜遅くまで遊ぶ、って感じですギリシャの人たち。

 

 

 

 

 

 

しかも、法律で決まってるんですよ。

 

 

 

「14時から17時(土日は少し前後してたかも)は、大きな音をたてたり大声で話したりすることを禁ずる。近所の人からクレームきたら罰金!」

 

 

 

みたいな法律が!!!

 

 

 

 

 

 

私は聞いてびっくりしました!!

 

 

 

 

条例じゃなく、法律て!!

 

 

 

 

めっちゃ厳しいやん!!

 

 

 

 

 

でも、これが国で決められている法律なので、リラックスすることに寛容。

 

 

 

というより、人のリラックスタイムを邪魔する奴は許さない!って感じですね。

 

 

 

 

 

 

素敵な法律やと思います♡

 

 

 

 

経済崩壊を経験したギリシャの人たちが、今も尚どうしてこんなに陽気に過ごせるかというと、やっぱりネアカでリラックス推奨の血が流れてるんでしょうね♡

 


 

 

f:id:blue723moon:20211208220700j:plain

ギリシャ大好き♡