溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

トマトの瓶と格闘した日。

初めての手料理に挑戦した日!!!

 

 

 

料理に関しては書きたいことがたくさんあるので、それは別記事に書くとして。

 

 

 

 

 

 

 

ラオくんの仕事が始まったので、こっち来て初めて作る手料理!

 

 

 

ベタに日本食やろーーーと思いましたが、

 

 

 

 

 

 

あの木(セロリね)を早く使い切らないと傷んじゃう!

 

 

 

ってなって、

 

 

 

グーパスタ(ボロネーゼ)にしました!

 

 

 

 

 

木が傷む心配もありましたが、

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211209171503j:plain 

↑この大量にあるトマトソースを使いたくて!!

 

 

 

 

これらは、ラオくんのお母さんの手作りトマトソース。

 

 

 

実家でホームメイドしたのを密封して保存しています。

 

 

 

 

 

 

一人暮らしの忙しいラオくん、そんな毎日しっかりした料理を作るわけではないので溜まっていくんですね多分。

 

 

 

 

なので、私がこれ使って料理したい!!

 

 

 

となりまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、問題発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開かないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211209171636j:plain 

↑これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大量にトマトソースを前に調子乗って、ラグーソースのみならず、ミネストローネまで作ろうとしてるんですけど私。

 

 

 

 

 

 

 

なんで開いてくれないのーーーー!!!!!怒

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、

 

 

 

ラオくんママのトマト瓶 VS わたし

 

 

 

の、壮絶な戦いが始まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんっ。

 

 

 

いいさいいさ。

 

 

 

そんなにかたくなに開きたくないんならこっちにも考えがある。

 

 

 

 

ギリシャに来たばっかの日本人だからってナメんなよ??(瓶がそこまで喧嘩売ってない)

 

 

 

 

私も技の1つや2つ、持ち合わせてるっつーの!!!

 

 

 

伊達に35年生きてきてないで!!!

 

 

 

 

 

 

では紹介します、私がトマト瓶にかけた技のすべてを!!!!

 

 

 

 

 

 

1.ひねる

 

 

ま、まーあれです、一般的な開け方です。

 

 

瓶の下側を左手で持って、右手で蓋をひねる。

 

 

 

 

 

、、、びくともしないんですよこれが(O_O)

 

 

 

 

驚くほどに固い。

 

 

 

体感、鉄。

 

 

 

 

 

 

 

2.たたく

 

 

ひねって駄目なら叩いてみようやないかい!!

 

 

 

ってことで、蓋をバンバンたたいてみた。

 

 

 

 

 

、、、何も起こらないので、1+2の合せ技で、たたいてひねった。

 

 

 

 

、、、びくともしない。

 

 

 

( ゚д゚) 

 

 

 

 

 

3.タオルで包んでひねる

 

 

結構疲れてきて、流し目でキッチンに目をやると、手を拭くタオルが目に止まった。

 

 

 

 

お。

 

 

いいアイテムやん!

 

 

 

 

タオルで瓶全体を覆ってひねってみた。

 

 

 

 

、、、びくともしねーーーーーー( ゚д゚)

 

 

 

 

 

床のマットとタオルのダブル使いでどや!!!!

 

 

 

 

、、あっかーーーん。

 

 

 

 

若干足技も入れてみたけど、なんも反応なし。

 

 

 

 

 

 

くっそーーーーーーーーー( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

4.逆さにして振る

 

 

ふふ。我ながら名案♡

 

 

逆さにしてシャカシャカ振りまくった。

 

 

 

シェイカーのように。

 

 

 

 

 

気分はBarTenderーーーおーいぇ♫

 

 

 

 

独り、キッチンでトマト瓶を振り回す午後。

 

 

 

 

 

 

 

、、、振りすぎて腕が痛い。

 

 

 

余計な体力消耗してしまったと後悔。

 

 

 

  

 

 

 f:id:blue723moon:20211209172526j:plain

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんのおやつ食べて休憩。

 

 

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、身体が痛くなってきた。

 

 

 

 

しかも、目の前にあるし見えてるのに、開かなくて使えないなんて情けないったらありゃしねーー。

 

 

 

 

 

なんでこんなに固く閉めたんや。(長期保存のためですよねーー)

 

 

 

 

 

 

 

ってかなんなん??

 

 

 

 

ギリシャの人たちってそんなにみんな握力強いん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

あ。( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで検索したらよくない???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

せや!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、同じように困ってる人たちが、ご丁寧に開け方を説明してくれてるページがたっっっくさん出てきました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

wow!!!

 

 

 

 

 

 

 

えーなになに。

 

 

 

 

 

 

「逆さにして熱い熱湯をかけるとわりとすぐに開きますよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

まじーー???

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ。

 

 

 

 

ほんまや。

 

 

 

 

 

すぐに開いた!!!!!

 

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211209172859j:plain

 

 

 

 

、、、(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに独自の方法で戦ってきた私、なんだったんだろう。

 

 

 

 

数十分に及んだ戦いの時間を返してほしい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁけど。

 

 

 

 

遂にトマトソース使える!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211209172940j:plain 

日本から持ってきたコンソメ、大量の木を使ってミネストローネを。

 

 

 f:id:blue723moon:20211209173209j:plain

 

 

 

 

 

はじめに思いついたラグーソースですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211209173249j:plain 

ミネストローネでめっちゃトマトソース使ってしまったので、トマト感足りませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

もう別のトマト瓶見るのも嫌だったので(笑)、帰ってきたラオくんにお願いしてあけてもらって足しました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにラオくんは、ナイフを使ってかるーく蓋を開けてました。

 

 

 

 

 

へー、、、

 

 

握力いらないのね、全然。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで完成ーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211209173426j:plain

 

我ながらイケました♡

 

 

 

ラオくんもめっちゃ美味しいと気に入ってくれましたよ!

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211209173525j:plain

 

よかった、ほっとした!!

 

 

 

 

 

NZでは作ってもらってばっかだった私も、逆にふるまえるようになったんだとじーーーーん。

 

 

 

 

 

お母さんのトマトソース、ほんっっっっとーーーーーーに美味しかった!!!!!

 

 

 

 

これを使わせてもらえることが有難い。

 

 

 

 

 

ラオくん、このミネストローネがめちゃくちゃ美味しかったらしく、翌日にお弁当箱に詰めて職場に持って行ってくれました!

 

 

 

 

 初めてのギリシャでの料理、無事成功しましたー!