溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

ギリシャのスーパーはパラダイス♡

ラオくん家の近所にいくつかのミニマーケット&大型スーパーがあるので、買い物には事欠きません。

 

 

 

それどころか、マーケット巡りが楽しすぎて小躍りできます♡笑

 

 

 

 

 

 

ラオくんのアパートの1Fがミニマーケットで(大家さんが経営)、店先に新鮮な野菜がたっくさん並んでいます。

 

 

 

 

 

はじめの頃、サラダ食べよう!ってなって、

 

 

 

「これで好きな野菜買ってきて」

 

 

 

と10ユーロ握らせてくれたので、下のマーケットで野菜選び。

 

 

 

 

 

どれも大きいなーーー。

 

 

 

で、その時無性にセロリが食べたくて。

 

 

 

 

でもね、ひと束がね、なんてゆー?

 

 

 

木。

 

 

 

 

 

 

 

いやいやほんとに。

 

 

 

 

 

木。

 

 

 

 

 

 

根っこのところを植木鉢に挿したらもう、立派すぎる観葉植物。

 

 

 

 

 

 

かといって、もう束になってるからちぎって買うわけにもいかず。

 

 

 

 

まー、今日中に使わなくても数日中に食べたらいっか。

 

 

 

 

と、木のまま購入。

 

 

 

 

日本でこんなでっかいセロリの束見たことないわ。

 

 

 

 

 

あとはでっかくて新鮮なレタスと人参ときゅうり。

 

 

 

 

 

 

 

お会計の時、ほとんど英語を話せないお店の女の子に

 

 

 

「あの、私10ユーロしか持ってないんだけどこれで足りる??」

 

 

 

って尋ねたら、

 

 

 

 

「あーーーーは!」

 

 

 

 

ってな感じで、何言ってんのよもーーーー!みたいな感じで笑顔でレジ打ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207025115j:plain

 

なんと、これ全部で、、、

 

 

 

 

 

 

4.3ユーロ!!!!!

 

 

 

 

 

500円くらい???

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)!!!!!

 

 

 

 

 

 

やっす!!!

 

 

 

 

あの木やっす!!!

 

 

 

 

 

 

レシート見たら、あの木、3ユーロでした。

 

 

 

 

日本であの量のセロリ買ったらどのくらいするんだろう。。

 

 

 

 

 

 

 

「はっ!?た、、、たった4ユーロ、、、そんなんでいいの大丈夫なの!?」

 

 

 

と慌てふためく私を優しいまなざしで送り出してくれた女の子!!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってすぐにラオくんに報告したら、爆笑!!笑

 

 

 

 

ギリシャの野菜は安くて新鮮で美味しいんだぜ、と。

 

 

 

 

 

 

食べて実感。

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味しいんです!!

 

 

 

 

 

 

5年前にギリシャを訪れたときも、野菜の美味しさには感動した。

 

 

 

でも、今回は暮らしだから。

 

 



 

f:id:blue723moon:20211207175230j:plain 

 ↑子どもの顔のサイズくらいあるじゃがいも。



ネギ発見して嬉しかったけどめちゃでかい!笑






嗚呼神さまありがとう。



こんな美味しい野菜を毎日食べられるなんて、本当に幸せ。

 

 

 

 

ギリシャの力強い太陽を浴びて育ってるんだからそりゃ美味しいよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安さは野菜のみならず、全て安いです。

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174059j:plain

お肉。

 

 

 

 

ミンチを買いたくてきてみたら、好きなように合挽きしてミンチを作ってくれます!

 

 

 

牛と豚の合挽肉。

 

 


f:id:blue723moon:20211207174151j:plain 

牛2.76ユーロと豚1.58ユーロ、約600gで、4.3ユーロくらい(約500円)?

 

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174235j:plain

マヨネーズ、マスタード、ケチャップ類。

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174327j:plain

缶詰のデザインがやたら可愛い♡

 

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174416j:plain

小麦粉が激安!!!

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174450j:plain

5kgで600円きるくらい!

 

 

 

だいたい、1kgで100円ちょい程度ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174535j:plain


f:id:blue723moon:20211207174628j:plain

パスタ系も勿論格安。

 

 

 

ヨーロッパは小麦強し!!

 

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211207174712j:plain 

日本以外のお米(インディアとかタイとか)はたっくさん売ってます。

 

 

 

 

ギリシャの人もお米食べますよ!!

 

 

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174753j:plain

はちみつは上質で安い。

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207174832j:plain

トマトソース系大量!!

 

 

 

さすがヨーロッパ。

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211207174916j:plain

日本であんだけ探しまくってまったく見つからないギリシャワインが格安。

 

 

 

ビールも安いです!

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211207175000j:plain

このキッチンペーパー、1.2kgの大きさで3ユーロ。

 

 

 

業務用やん!!!

 

 

 

 

 

 

またなんか面白いの見つけたらシェアします!

 

 

 

何買っても安くて美味しい。



ギリシャの食べ物の紹介でしたー!