溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

ラオくんのネームデー⭐︎1

12月6日は、ラオくんのネームデーでした。

 

 

 

 

ネームデーというのはギリシャ正教のならわしです。

 

 

 

 

 

例えば、ラオくんの場合。

 

 

 

 

ラオくんの名前は「ニコラオス」。

 

 

 

聖ニコラオスという実在した人の名前からとっています。

 

 

 

 

 

この12月6日というのは、まさにこの聖ニコラオスが生まれた、彼の誕生日。

 

 

 

ギリシャの人たちの名前の多くは、聖◯◯という歴史上の人物から長い間受け継がれています。

 

 

 

 

 

余談ですが、ギリシャで赤ちゃんが生まれて名付ける場合・・・

 

 

長男・・・お父さんのお父さんの名前

 

次男・・・お母さんのお父さんの名前

 

 

がつけられることが多いそう(女の子の場合忘れたので聞いておきます)。

 

 

 

 

つまり、家族内で同姓同名がいーーーーっぱい!なんてこと、ザラにあるわけです。笑

 

 

 

 

すごいよね!!!

 

 

 

自分の名前が時代を超えて受け継がれていく(というより、自分の名前もまた受け継がれたものであるわけですが)。

 

 

 

 

 

 

ラオくんの名前の由来になった彼の誕生日を「ネームデー」としてお祝いするわけです!

 

 

 

つまり、ギリシャの人々は2つの誕生日(=年2回のお祝い)があるんです!!!

 

 

 

wow!!!生まれながらにパーリーピーポー!!!(←いや、ちょっと違うけども)

 

 

 

 

 

ラオくんの本当の誕生日(11/27)、ネームデー(12/6)のどちらにも立ち会えるなんて、めっちゃレアで嬉しい!!!

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211214170209j:plain

お昼の間にケーキとか買い出し! 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211214170319j:plain 

 ↑でっかいケーキ&食材の買い出ししたので、帰りには腕が痛いくらい重かった(牛乳と肉のせいや)。。

 

 

 

しかもまたこのモコモコの日に限って。。

 

 

 

今回はモコモコ帽子まで。。

 

 

 

 

ドバイ空港と同じく、汗が吹き出し止まらず。

 

 

 

このセーター着るタイミング、いつも違う!笑

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

ディナーに頑張って日本食作ってみました!!

 

 

 

 

 

まず、ちらし寿司

 

 

「すし太郎」優秀!!

 

 

持ってきてよかった、ありがとう永谷園様様。

 

 

 

ほんとはイクラとか刺身とか乗せたかったけど、ここはギリシャ

 

 

日本ほど簡単に新鮮な生魚が手に入るわけもなく、断念。

 

 

 

 

なので、せめてカラフルにして、、、

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211214164535j:plain

 

海苔をちょきちょきしました。

 

 

 

気分はキャラ弁作りのママさん♪

 

 

 

アルファベットでよかった、ひらがなより100倍簡単!!

 

 

 

「うむ、いい感じじゃないのん♪」

 

 

 

とハサミを置いた瞬間、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとラオくんが、予定より1時間も早く帰ってきた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)Nooooooooooo way、今!?

 

 

 

 

 

 

 

これはひっそりサプライズで、ちらし寿司に乗せて完成させてから見せたいねん!!!

 

 

 

 

のに!!!

 

 

 

 

 

海苔切り終わった瞬間帰ってくるとかある!?

 

 

 

中途半端すぎてリアクションに困る!!!

 

 

 

 

 

 

「たっだいまーーーー」

 

 

 

 

 

 

「お!!!

 

 

おかえり!!!!!」

 

 

 

(゚∀゚)

 

 

↑まじでこんな顔して、海苔が乗ったお皿を背中側に持って、横進行で寝室へ。

 

 

 

 

 

 

OMG!!!

 

 

 

 

全身鏡の後ろの箱の上しかスペースがない!!!

 

 

 

 

 

まぁとりあえず見えへんやろ!!!

 

 

 

 

 

さささっ!と置いて、ハグしに戻り、

 

 

 

 

「早かったね!!」

 

 

 

「うん、1時間早かった!」

 

 

 

 

 

 

 

、、、うん!!知ってる( ゚д゚)

 

 

 

1時間計算外!!!笑

 

 

 

 

 

上着を脱いでるすきにさっとキッチンペーパーを何枚か取り、寝室の仕方なく置かれた海苔のお皿の上に置いて隠した。

 

 

 

 

 

ふふふ、とっさにしてはやるやん。

 

 

 

仮にお皿がばれたとしても紙を上に置いてあったらわざわざ見ないはず!

 

 

 

 

 

まだちらし寿司作ってた最中で、散らかりまくりのキッチン。。

 

 

 

嗚呼、あのちらし寿司のプレートを先に完成させたかったのに、、、今出来ない!!!

 

 

 

 

 

 

「これなに?海苔???」

 

 

 

 

テーブルの上に置かれたままの焼き海苔の話題に触れるラオくん、隣にはハサミが置きっぱ!!!

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

「うん!海苔!

 

 

食べたことある??

 

 

今日は巻き寿司にしようと思って!!!!!」

 

 

 

 

 

とっさに、予定になかった巻き寿司を紹介した私。

 

 

 

 

 

 「へー!やったー!」

 

 

 

あーあ。

 

 

無駄に期待を持たせてしもた。。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

巻き寿司は一度も作ったことない♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ラオくんが着替えたりなんなりしてる間に、ノリで巻き寿司を作ってみることに(というか、それしか出来ない、今)。

 

 

 

あ、ちらし寿司を海苔で巻いてみただけね。笑笑

 

 

 

 

 

 

「何してるの(´⊙ω⊙`)?」

 

 

 

と私に尋ねるラオくん。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blue723moon:20211214165134j:plain 

 テンパリすぎて、こんなままごとみたいな状態になってました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

子どもか!!!

 

 

 

ちっちゃい子か!!!

 

 

 

ひとりでできるもん、か!!

 

 

 

必死すぎて気づかんかったわ!!笑

 

 

 

 

キッチンにもうもはやスペースがなくなってしまったので、踏み台をテーブル代わりに使ってたんですよねー。

 

 

 

 

ラオくん、爆笑。

 

 

 

 

爆笑いただきましたーヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

せっせとラップでちらし寿司を巻いて見せたら、ラオくん

 

 

 

「これ使う?」

 

 

 

と出してきたのが・・・

 

 

 

 

 f:id:blue723moon:20211214165914j:plain

 

 

 

これ。

 

 

 

( ゚д゚)!!!

 

 

 

 

こんなアイテムなんであるん!!?笑

 

 

 

 

ラオくんの幼馴染の女の子が、日本人男性と今年結婚して。

 

 

その子にもらったらしい。

 

 

 

 

 

 

・・・ちょっと遅かったね。笑

 

 

 

今度一緒に巻き寿司作ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

ラオくんがもうすぐ病院に検査に出かけるので、その時に揚げ油を買ってきてもらえるようにお願いして。

 

 

 

天ぷらと蕎麦の準備をして。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ間もなくラオくんが出かけるぞって時に問題勃発・・・

 

 

 

 

嗚呼、誰でもいいから止めてほしい。。

 

 

 

 

(つづく)