溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

アテネで義弟とデート

どうしてもアテネにある日本大使館に行かないといけない用事があったので、ラオくんの実家北部からアテネに向かいました。

 

 

 

私はやっとコロナ陰性、ラオくんはまだコロナ陽性中というタイミングで。

 

 

 

ってなわけで、1人電車に乗って向かいました!

 

 

 

 

 

ずーーーっと二人で行動してたので、1人で行動すること自体がめっちゃ新鮮♡

 

 

というか、私の基本スタイルはこれなので、二人でって方が珍しいのか!笑

 

 

 

 

ラオくんが駅まで見送ってくれたんですが、明らかにいつもと違う。

 

 

ちょっと心配なお父さん化してました。笑

 

 

ね?笑

 



 

晴れなら、アテネに住む義弟が出迎えてくれてバイクで行動する予定(たまたま休み)。

 

 

雨なら、メトロ使って1人で向かう予定。

 

 

 

 

この日、天気予報は雨時々雷。

 

 

 

義弟はとにかく運が悪いで有名(例えば、夏休み始まった瞬間にコロナに感染したり)。

 

 

 

私はこの通り、とにかく運がいい。

 

 

 

 

 

前日に義弟と、

 

 

「どっちが勝つか勝負ね!」

 

 

って言ってたんですが、、

 

 

見事に完封負けしました。笑

 

 

 

 

 

片道4時間くらいかかる長旅。

 

 

アテネに近づいた時、電話が鳴った。

 

 

 

義弟「今どこ?」

 

 

 

 

グーグルマップ開いて位置情報を伝え。

 

 

 

 

すると義弟、

 

 

「駅まで迎えに行くよ」

 

 

 

 

いやいや!

 

 

晴れならバイク出してくれるってのはありがたいしわかってたけど、

 

 

 

 

雷雨やがな( ゚д゚ )!!!

 

 

 

 

 

私「いやいや、雨の中わざわざ歩いてきてもらうなんて申し訳ないよ!

 

 

1人で行けるから、ほんと気にしないで!!」

 

 

 

 

全力でそう伝えた。

 

 

私は日本を代表する方向音痴だけど、そう難しくないし全然平気!!

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

義弟「なんで申し訳ないの?」

 

 

とにかく駅に行くから、後で会おう!」

 

 

 

 

 

 

私の弁論、まったく意味なし!!

 

 

 

こういうとこ、お義母さんのDNAだなと思った。笑

 

 

 

 

 

私が何番車両に乗ってるのか尋ねた義弟、しっかり駅のホームでお出迎えしてくれました!

 

 

 

ここから私は色々と感動していく。

 

 

 

 

 

まず、メトロのフリーきっぷ(90分乗り放題って言ってたかな)を既に購入してくれていた。

 

 

 

 

 

「トイレに行きたい」

 

 

というと、迷いなく駅員さんに尋ね、「トイレ」の表示のない知る人ぞ知る、みたいなドアに案内してくれた。

 

 

 

 

最寄り駅に着くと、大雨+雷ゴロゴロ。

 

 

義弟はリュックからサッと折りたたみ傘を取り出し、差し出してくれた。

 

 

(この傘がホネが折れて壊れてたのが最高のご愛嬌だった!笑)

 

 

 

 

雨宿りしながらタクシー捕まえようとするが、雨のおかげでなかなか捕まらない!

 

 

 

仕方なく義弟がタクシーアプリ開いてるすきに、ノリで手を挙げた私が一発でタクシー捕まえて爆笑。笑

 

 

 

 

無事に大使館に着き、受付の警備さんにギリシャ語で伝えてくれてスムーズに進み。

 

 

 

私だけ中に入り、陽気な警備さんの元荷物チェック(空港の保安検査場みたいなやつ)。

 

 

 

 

大使館の人、とっても親切で感動しました♡

 

 

 

何より、ここギリシャで日本語を目一杯話せること!!

 

 

日本の漫画や本がずらっと並んでて読み放題!

 

 

 

 

日本から頑張って母が送ってくれた書類のおかげで、なんとかなり。

 

 

 

無事に書類をゲットして、任務を終えた私。

 

 

 

 

雷雨の中、外で待っててくれた義弟はずっとニコニコ。

 

 

 

 

ここから帰りの電車まで数時間あったので、行きたいとこリクエスト!

 

 

 

「ジャパニーズフードを買いたい!」

 

 

のリクエストに答えてくれて、タクシーアプリで呼び、乗った。

 

 

 

 

このタクシードライバーの義理のお義父さんが住んでるのがなんと。

 

 

ラオくんたちのおじいちゃんの家の目と鼻の先だった衝撃!!

 

 

しかも、奥さん義弟と同い年だった。笑

 

 

 

ギリシャといえど、この広い世の中でこんなことあるのねー!!

 

 

 

 

お店でるんるんで、うどんやらラーメンやらをカゴに入れて行く私を横目に、

 

 

「Natsumi,これ持ち歩いてくの大変じゃない・・?」

 

 

 

 

 

 

はっ( ゚д゚ )!!!

 

 

 

 

 

 

義弟の一言で、カゴ半分くらいまで減らした私、偉い!!!笑

 

 

 

 

 

でも、最後の一本だった「ゆずポン酢」だけは絶対に死守した!笑

 

 

 

 

 

 

それから、お目当てのラーメン屋さんへ♡

 

 

 

 

私はギリシャに来て長らくの間、うどんが食べたくて仕方がなかった。

 

 

youtubeで「うどん」って検索して、老舗のうどん屋さんが出汁をつくったり湯切りしたりネギを載せてる動画をたらふく検索し、悶ていた。

 

 

 

 

遂には

 

 

手打ちうどん作ればよくない?小麦粉たらふくあるんだし」

 

ってマインドにまでなった。

 

 

 

しかし、お義母さんのピカピカのキッチンでうどんを打つ勇気もなく、動画で悶える日々が続いてまして。笑

 

 

 

 

 

で、「絶対にうどんのあるレストランに行く」と決め、

 

 

かつお出汁がきっと苦手だろう義弟には「ラーメンを食べてもらいたい」と思い、

 

 

 

このラーメン屋さんをチョイスしたってわけです。笑

 

 

 

 

 

メニュー見ただけでテンション上がりまくる私♡

 

 

とんこつ、しょうゆ、みそ、とか、色々あって説明するまではいいんですが、義弟の好みまではちょっとわからない・・

 

 

 

しょうゆはしょっぱいだろうし、みそは臭いだろうけどとんこつもちょっと臭いよな・・とか。

 

 

しかも、ほぼ全部唐辛子のマーク=辛い(彼は辛いの全然ダメ)

 

 

 

 

結局、とんこつの唐辛子抜きに決定!

 

 

私は欲張って、みそラーメン+天ぷらうどんをオーダー!!

 

 

 

彼がうどんに乗ってる「なると」を食べてみたいというので、うどんはシェアすることにしました!

 

 

 

 

 

私、感激。

 

 

夢に見るくらい食べたかったうどん+スープ、最高!!!

 

 

 

もっとこしこしのうどんが食べたかったなんて贅沢言わない!!(地元はうどん県のとなりなので、私のソウルフードなのですよ)

 

 

嗚呼、出汁ってなんでこんなに美味しいのか・・。

 

 

 

 

↑味噌ラーメン。

 

 

日本だと、うどんとラーメン同時に食べることなんてあり得ないよなーと思いながらいただきました、超贅沢。

 

 

ちなみに、味玉トッピングしたのに既にメニューに含まれていたようで2個も卵を食べることに!笑

 

 

 

 

 

あ、彼の感想!

 

 

とんこつラーメンは美味しかったらしい!!

 

 

 

乗ってた海苔とイカスミみたいな黒いのに興味津々だった。

 

 

なるとは、コメントなしだった(そもそも魚が食べられないからさ。笑)!

 

 

 

 

 

私がお手洗いに行ってる間に、お会計済ませてくれるスマートさよ!!

 

 

 

帰りのメトロのチケットも事前に買っておいてくれるスマートさよ!!!

 

 

 

 

 

実は、アテネに着いてから全く財布を開いてない私(ポン酢とか買っただけ)。

 

 

 

 

 

考えてくださいよ、大使館に行くのが目的でアテネに来てるので、私が出すのが当たり前でしょ?

 

 

 

なのに彼、メトロのチケットもタクシーもラーメンに至るまでぜーーーーーんぶ出してくれた。

 

 

 

私が払おうとしても、頑なに拒否!!!

 

 

 

私が彼に買ったの、1本の水だけ!

 

 

 

 

というか、貴重な休日な上に外は雷雨。

 

 

そんな日にわざわざ迎えに来てくれてお金出してくれて案内もぜーーーんぶしてくれて。

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

ラーメンすすりながら聞いてみた。

 

 

「なんでそんなに優しいの!?」

 

 

と。

 

 

 

 

 

彼曰く、誰にでも優しいわけじゃない、と。

 

 

兄のパートナーで家族だから、と。

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

こんなにデキる男で、超イケメンで、警察官で、真面目で誠実でかわいい彼。

 

 

なんで彼女がいないのかまじで不思議!!!

 

 

 

 

いやー、いっぱい感動しました。

 

 

 

 

 

楽しく会話しながら駅まで歩き、コーヒー飲んで待機。

 

 

居合わせた二人組のお姉さんと談笑(こういうギリシャのフレンドリーさが好き)。

 

 

 

 

ホームまで歩いてると、構内アナウンスが。

 

 

耳を傾ける彼。

 

 

 

 

なんと、「1時間くらい遅延しますよ」と。

 

 

 

 

 

は?( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

人身事故か何かと思ったら、1本前の列車が遅れてるから、との事。

 

 

 

結構みんなケロっとしてるのが不思議で仕方なかった!!笑

 

 

 

 

 

親切な彼は、ホームから見えるさっきのお姉さんたちに「1時間遅れてるー!」と叫んで教えてあげたり、

 

 

 

止まってる列車の前でどうしたんだ?って顔してる女の子たちに教えてあげたり。

 

 

 

 

 

 

何このいちいち親切な人!!!

 

 

 

 

 

結局、30分遅れくらいで済んだんだけど。

 

 

 

 

 

 

彼のおかげで超楽しいアテネでの時間だった!!!

 

 

彼がいなかったら、迷いに迷いまくっていただろう。笑

 

 

 

 

こんな心優しき義弟を持って、私は幸せ者だ!!!

 

 

 

 

 

 

そうそう、ラオくんですが(忘れてた風になってますが!!笑)

 

 

 

 

事ある度に「Natsumiは大丈夫か?」と義弟に電話をくれていて、

 

 

列車が発車した瞬間に義弟もラオくんに電話してくれていたらしい。

 

 

 

どんな過保護やねん!!って感じですが、ギリシャでは普通みたいです。笑

 

 

 

 

 

ラオくんの最寄り駅には、予定より1時間遅れで到着。

 

 

1時間、駅で待ってくれていたラオくん。

 

 

 

私が降りると、超ほっとしたような顔してました。笑

 

 

 

 

 

いやー、久々の1人旅もいいもんだねぇ(1人で行動してないけども)。

 

 

私にとって、一人の時間はめちゃくちゃ大切だと気付いたわけです、改めて。

 

 

2人と1人のいいバランスを見つけたら最強だなって思いました!