溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

9月のロンドンの家探しは過酷!!!

【リアルタイム】

 

家がようやく決まりそうな気配です!!

 

 

また詳細お伝えしますね!!

 

 

 

 

 

ロンドンに来てから2週間ちょい。

 

 

今、ホテル→ホテル→遂にホステル(ドミトリー)に宿泊しています( ゚д゚ )笑

 

 

 

 

はじめからロンドンのホテル代は驚くほど高かったのですが、女王が崩御されてから輪をかけてホテル代が跳ね上がってるんです!!!

 

 

 

 

もうね、無理!!

 

 

ただの家探しにこんなにお金かけてちゃあっという間にホームレスになっちゃうよ!!

 

 

 

ごく普通のホテルでも、日本なら結構いいランクのホテルに泊まれるレベルです。

 

 

 

 

まさかカップルでドミに泊まるなんて!って感じでしたが、背に腹は代えられない!!

 

 

 

・・・し、私的には久々の旅人気分でこれはこれでめっちゃ楽しんでたりします。笑

 

 

 

 

 

 

えー皆さん、よっぽどの理由がない限り9月のロンドンで家を探すことは辞めておくことをオススメします・・

 

 

 

こちらは、新学期や年度の始まりが9月なんですよね(日本で言えば3月後半〜4月の感覚)。

 

 

 

 

今まで数カ所viewing(内見)に行ったのですが、この時期のロンドンでの家探しは超絶クレイジー!!

 

 

 

新しい物件が出た瞬間に連絡とらないと、もう遅いくらい。

 

 

 

上がっては消え、不動産会社に出向いても即答で「今全部埋まってる」って言われるので、「もし上がったら連絡して」と連絡先を残して去る他どうしようもない(そこらへんの不動産会社全部行った)。

 

 

 

 

ある物件は人気すぎて「今90人応募来てるから、必要書類を準備できる人のみviewing参加OK」なんてとこもありました。

 

 

 

 

Viewing参加したとて、考える暇なし。

 

 

考えてる間にライバルに取られてしまうなんてザラ。

 

 

その日、遅くても翌日中にオファーしないと多分売り切れ!!

 

「オファーしたい人は3時間後までで締め切ります」なんてとこもありました。

 

 

 

主にオンラインやアプリで探してて、それはそれで色んなお家が見られて楽しいのですがもうさすがに飽きまして・・・笑

 

 

 

あ!使ってたサイトは主にこちらの2つ

◯Rightmove 

https://www.rightmove.co.uk/

 

◯Zoopla 

https://www.zoopla.co.uk/

 

 

シェアハウス、ルームとかだとこの他にも色々ありますが、私たちはプライベートオンリーで探してたのでこちらの2つをとても重宝してましたしここで見つけましたよ(*^^*)

 

イギリスのお部屋探しにお役立てください♡

 

 

 

 

あ、

 

「なんで事前に(ロンドン来る前に)viewing予約していかなかったの?」

 

 

とか思うでしょ?

 

 

 

 

上記の理由で不可能です、はい。笑

 

 

 

電話で「今すぐviewing行けます!」って言えない状況での予約は無理に等しい。

 

メールなんて返してる暇ないんでしょうね、メール送った数十件のほとんどは返ってきませんでした!

 

 

 

秒で消えるし、viewingも行けないので、やっぱ現地に着いてからじゃないと難しい。

 

 

 

でも、果てしない数のライバルがいるのでそうそう簡単じゃない。

 

 

 

 

結構ナメてたなーーウチら!!!笑

 

 

 

 

 

昼間ラオくんは仕事なので、ホステルに来てから私は昼間色んな人と話すのですが、私たちみたいな状況の人たちで溢れてました!!

 

 

 

ホステルって通常平均年齢若いんですが、今のこの時期のロンドンは老若男女勢ぞろいです!

 

 

「普段ドミトリーなんて泊まらないんだけど・・」って人がたくさん。

 

 

 

中には、ワーホリで来てて仕事も家も探し中って人も(嗚呼懐かしい)。

 

 

 

 

NZで1週間のドミしか予約せずにワーホリ行った考えなしの私もなかなか無謀だったけど、ここの今の状況あの時の私より大変な気しかしない。

 

 

 

みんな、頑張ろうぜ!!!!!