溢れ出るギリシャ愛♡30代無職女のVoyage

2016年にギリシャを一人旅して以来、愛してやまなくなりました。理由なしでギリシャが大好き。いつか移住する!と言いながら、いつまで経っても行動に出てない自分に嫌気がさし、自分を奮い立たせようと思ったのがこのブログのきっかけです!まずは日々「ギリシャ!」と口に出していたほうが、何もしないよりはきっと一歩近くなると思い、綴ってみようと思います。

成田空港のPCRセンターレポ

この情報必要な方もいらっしゃるのではないかと思い、シェアしようと思います!

 

 

【2021.11.25現在】

 

各国へ出向く際、PCR検査の陰性結果+証明書が必要な国がほとんどだと思います。

 

 

ギリシャは、

 

1.ワクチン証明書

 

2.PCRの陰性証明書(英語表記)

 

のどちらかがあればOKなんですが、、

 

 

 

 

1のワクチン証明書は、使い物になるかどうかがかなり怪しいのです。笑

 

 

なんせ、各市町村発行だしね。。

 

 

 

役所に尋ねたら、「多分これで大丈夫だとオモウンデスケドネー」

 

 

 

 

、、、うん、明らか信用度低いよね。

 

 

 

 

しかも、日本国共通フォーマットじゃないらしいし。

 

 

 

 

いざ現地の税関行って、

 

 

「あー入国無理っすねー」

 

 

とか言われた日にゃもう。

 

 

悪夢でしかないでしょ?

 

 

 

 

だから、PCRを受けるのが一番安心な方法だなーと思って受けました。

 

 

 

一応、使い物になるか不明なワクチン証明ももらったから、ダブルで安心だしね(いや、安心感皆無ですけど雰囲気ね、笑)。

 

 

 

 

 

 

第1と第2ターミナルにあるらしいんですが、私は出国が第2ターミナルなのでそちらで。

 

 

1Fの、くっそ端っこのひっそりした場所にあります。

 

 

 f:id:blue723moon:20211126135608j:plain

 

 

 

皆さん、絶対に予約して行ってください。

 

 

 

絶対に!!です。

 

 

 

 

 

何故かって?

 

 

 

 

このPCR検査、死ぬほど高いからです。笑

 

 

 

 

 

予約あり→3万円

 

予約なし→5万円

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

ぼったくり商売にも程があるっしょ!!?笑

 

 

 

これ、世界一高いらしいですよ。

 

 

 

 

 

でも、出国するにはPCR陰性証明書(英語表記)が必ず必要で、これをゲットせねば行きたい国に行けないのでやむなくここで受けるわけです。

 

 

 

くっそーーーーーーー

 

 

 

足元見やがって!!!

 

 

 

 

 

 

「じゃあ行かなければいい」と言われればそれまでですので、勿論行きました。

 

 

 

 

 

1.受付

 

まず、備え付けの問診票に記入+パスポートを持って受付へ。

 

 

入国名と、何語表記かを再度確認されます。

 

 

 

 

2.支払い

 

現金orクレジットカード対応。

 

 

女は黙って3万円払ったってください。

 

 

 

 

3.血圧など測定+問診

 

ちゃちゃっと、スタッフさんがやってくれます。

 

 

 

4.いよいよPCR

 

防護服に近い、完全防備をした女性が対応してくれました。

 

 

 

「上見てくださいね〜」

 

 

視線だけ見上げたら、顔ごとカッ!!と上を向くように促されます。

 

 

 

 

「鼻だけマスクから出してくださいね〜」

 

 

上唇が出てたようで、しまうように言われました。笑

 

 

 

 

「はい、では行きますね〜」

 

 

 

 

 

 

ブスッ!

 

 

 

 

 

( ゚д゚)!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

痛いわ!!!

 

 

 

何してくれるねん!!!!!

 

 

 

なんでそんな刺すん!!!?

 

 

 

 

 

 

 

、、、ってくらい痛いです。笑

 

 

 

自分の、鼻の奥の場所の存在に気付かされました。

 

 

 

 

終わっても、しばらくツーーーーーーーん!って痛いので覚悟してください。

 

 

 

 

5.待機

 

もし陽性だったら→2時間くらいしたら電話がかかってくるそう(ドキドキやね)

 

 

もし陰性だったら特に連絡とかはないので、検査が終わった後に言われる時刻にまたここに戻ってきます。

 

 

私が言われたのは、予約時間から3時間半後の時刻でした。

 

 

だいたい4時間前後と思っておくと良いみたいです。

 

 

 

 

この待機時間さえなければ、こんなに早く空港に来ることもなかったんですが、こればっかりは仕方ないですね。

 

 

 

これからこれを受けられる皆さんも、この待機時間を考慮して空港に到着するようにしてください!

 

 

 

 

ま、この待機時間があったから、今のこのブログに移行できたので、有効活用できてよかったです!!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、、

 

 

 

成田空港、コロナの影響でほとんどのレストランやお店がcloseしてました。

 

 

めっちゃ静かです。

 

 

 

あんまり時間潰せるとこないので、暇つぶしグッズ持ってった方がいいと思います!

 

 

 

 

 

6.陰性証明をもらう!

 

ここまで電話が鳴らなかったってことは、あなたは陰性でーす(パチパチ)

 

 

さっきの場所に戻り、陰性証明書をもらってください!

 

 

 

 

 

 

これで、晴れて堂々と出国できます!!!

 

 

空港内、至るところにアルコール消毒あるし、人も少なめで全然密じゃないので満員電車より遥かに安全な印象でしたよ!

 

 

 

 

これからPCR検査受ける方の参考にしてもらえたらいいなって思います!

 

 

そして、このくっそ高い料金が一刻も早く安くなることを祈っています!!!